見出し画像

【後編】未来のフードコートが実現、席からLINEで注文できる 「木の葉・LINEでオーダー」って何がいいの!?新人PRが徹底検証してみた!

おとめです。
さぁ ここから「木の葉・LINEでオーダー」の体験レポート、スタート!😆

この記事は「新人PRが『木の葉・LINEでオーダー』使ってみた」の続きです。前の記事はこちらから。

ランチタイムのフードコートといえば、人気の商業施設ほど行列が多いイメージがありますよね。
でも、「木の葉・LINEでオーダー」を使えば、行列いらずのはず。
実際に使って確かめます!

まず席に座って~、スマホを出して~。
空腹のため、スマホを操作する指の速度がいつもの1.5倍速📱

「木の葉・LINEでオーダー」を使うには、LINE Payの登録が必要です。
詳しい説明はこちらから。

STEP1 LINE公式アカウントを友だち追加

まずは、LINE公式アカウント「木の葉・LINEでオーダー」を友だち追加します。友だち追加用のQRコードは、フードコートの入口や各テーブルに準備されてます!
今のうちに登録しちゃいたい方はこちらのQRコードから♪

修正後

STEP2 お席に座ったまま、LINEの画面から注文

「木の葉・LINEでオーダー」LINE公式アカウントを友だち追加したら、さっそくお店とメニューを選んでいきます!フードコートで営業中の9店舗の中からお店を選んで、さらにメニューを選んでオーダー。

わたしはがつく優柔不断で、いつもフードコートで食事をするときは、フードコート内をぐるぐるぐるぐるさまよいながらお店を見て回っていたのですが…
LINEから、フードコート内のいろんなお店を座ってじっくり見られるのが嬉しい😂!!!

レジで注文すると、後ろに並んでいる方を待たせているのが気になって、どれを頼むかじっくり選べなかったりするけど、それも心配しなくていい😂!!

満足いくまで悩んだ末、リンガーハットのちゃんぽん、キミに決めた!!!

画像2

STEP3 商品を確定し、LINE Payでお支払い

注文内容をしっかり確認したら、お財布を出すことなくそのままLINE Payでお支払い。
現金を使わないキャッシュレスは、衛生的&接触時間軽減の観点からも感染症対策になります◎。

支払いが完了したら、後は出来上がりの通知を待つだけ。

図1

出来上がりの通知にすぐ気づけるよう、通知設定をONにして待つのがポイント!
(↑1秒でも早く出来立てを食べたい)


もうお気づきかと思いますが、
「列に並んで、レジで注文して支払って、移動して席を見つけて待つ」の部分が、
「お席でLINEから注文・決済、出来あがりを待つ」になるからとっても楽。
家族やお友だちと、のんびり相談しながら注文・決済できちゃうんです。

STEP4 呼び出し通知もLINEに来ます!あとはとりに行くだけ

さて、先輩たちとおしゃべりしながら待っていたら、
LINEからわたしのちゃんぽんが出来あがったと通知が!

「木の葉・LINEでオーダー」で頼むと、フードコートでお馴染みのブーブー振動する呼び出しベルを握りしめて待たずに済むの、いいですね~!


STEP5 受け取り完了ボタンを押して、お店とのやりとりは完了!

わたしのちゃんぽんを迎えにリンガーハットへ。
「木の葉・LINEでオーダー」専用の受け取り口がありました!
レジに列があるときでも割り込みを気にせずに安心して取りに行けるように作られたんですって☺
お店の方たちのこうした工夫も含めて「木の葉・LINEでオーダー」なんだなあ。

受け取り口でお店の方にLINEの画面で番号を見せて、
商品を受け取ったら…[受け取り完了]ボタンをポチッ!

画像4

ここまでが我々、お客さんの使命。

無aaa

わたしのちゃんぽん🍜💓

ほんとに行列いらず、「LINEから頼んで支払って、出来上がったら取りに行くだけ!」でした。

しかも、カウンターでお店の方と接するのは、「ありがとうございますー!」って受け取る瞬間だけ。密を避けたい今の時期は、そんなところも便利ですね。


あとは美味しく食べるのみ💓
いただきます!

「木の葉・LINEでオーダー」使ってみたわたしの感想💭

おしまいに。

食事中、フードコートを見回して気が付いたこと。

荷物いっぱいで行列に並んでいるお一人さまのお客さん。
お子さんを順番にお世話しながら、別々のお店に食事を注文しに行くお父さんお母さん。
食事を受け取ってから席を探している様子のおじいちゃんおばあちゃん。

これまで当たり前だと思っていたけれど、フードコートにも、小さな「大変!」がたくさんあるんですね。
木の葉モール橋本のみなさんやLINE Fukuokaの先輩たちは、これを何とかして、もっとフードコートを便利にしたかったから「木の葉・LINEでオーダー」というサービスを考えたんだな。

そんなことを思いながら、美味しくちゃんぽんをいただいたわたしでした🍜

みなさん、木の葉モール橋本フードコートでお食事するときには、ぜひ「木の葉・LINEでオーダー」を試してみてください♪

お食事ができあがるまで席でゆっくり過ごせるし、一緒にいる人とおしゃべりもできる。
フードコートでの時間がもっと自由で、もっと楽しくなりますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました😆また、次の「やってみた」レポートにて!

✏️おとめ


【#番外編】LINE Payの始め方についての記事はこちら
「木の葉モール橋本でLINE Payをはじめてみる」


※「木の葉・LINEでオーダー」はLINE Fukuokaが企画推進パートナーとしてお手伝いしたエフ・ジェイエンターテインメントワークス社のプロジェクトです。
今後、福岡地所グループの他の施設にも導入が検討されています。

「木の葉・LINEでオーダー」https://konohamall.com/foodcourtapp/
LINE Fukuokaプレスリリース https://linefukuoka.co.jp/ja/pr/news/2020/051810

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?