見出し画像

スマートキャンプの1dayインターンシップをレポート!& 2020年新卒採用の本選考をスタートしました! #インターンシップ #新卒

※この記事は2019年01月15日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプの手塚です。

スマートキャンプでは2018年11月末から2019年1月中旬にかけて1dayインターンシップを実施していました。今回はその1dayインターンシップのレポートと、2020年新卒採用の本選考の案内をします。

スマートキャンプに興味がある方はぜひご覧ください!

新規事業立案の本質を学ぶインターン

今回行った1dayインターンシップは「新規事業立案」がテーマです!3〜4名のグループに分かれ、2時間という短時間で新規事業立案の入り口を体験してもらいました。

過去のグループワークでは、「都心のホストファミリーと地方就活生をマッチングさせるサービス」や「病院の待ち時間を削減するサービス」、「飲食店の廃棄量改善×食費削減したい消費者のマッチングサービス」など、ユニークな新規事業が上がっていました。

社会に感じている課題から実現したい社会をイメージするグループがほとんどで、常日ごろアンテナを張っている方が多かったです。全7組のグループワークを見ましたが、柔軟な発想力や成長意欲には私もとても刺激を受けました。

画像1

▲メンターにアドバイスをもらいながら新規事業立案!

「事業立案の難しさを知った」インターンシップ満足度は88.9%!

インターンシップ終了後のアンケートの結果、88.9%の方に「とても満足した」と回答いただきました!(「満足した」という回答も含めると、なんと100%に…!)

画像2

▲インターンシップ後のアンケート結果

「メンターがつきっきりで見てくれたので勉強になった」、「取締役から鋭いフィードバックをもらえて視点が変わった」、「企業理解を深めるだけでなく事業立案の流れを学べた」といったフリーコメントもいただきました。

2泊3日のサマーキャンプインターンに引き続き、「メンターの本気度」「リアルに近いインターン」にこだわった結果かと思います。

また、インターン後にみなさん口を揃えて言っていたのは「大変だった」の一言でした(笑)私たちも2時間でこのワークをやるのは大変なので、相当ハードな内容だったかと思います。

ただ大変だっただけではなく、やりきった後の満足感のある表情を見れたのはメンターもとても嬉しい瞬間でした!

 スマートキャンプの「2020年新卒採用」本選考スタート!

スマートキャンプでは2020新卒向け本選考をスタートしました!

2019年2月、3月は東京・北海道で説明会を予定していますが、個別で行うことも可能です。

 2019年新卒内定者インタビュー記事公開中!

.▲.tent.では、2019新卒内定者のインタビュー記事を公開しています。

「なぜベンチャー企業のスマートキャンプに入社を決めたのか?」「スマートキャンプで何を実現したいのか」「ベンチャー入社のメリット・デメリット」などありのままを綴っています。

就活中の方、ベンチャーに興味がある方、ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?