見出し画像

「BOXIL SaaS AWARD 2022」に込めた思い #3月4日はSaaSの日

こんにちは!スマートキャンプ広報部の岸本です。主力事業のSaaS比較サイト「BOXIL SaaS」をはじめ、BOXILカンパニーが運営するサービスの広報を担当しています。

さて、本日3月4日は「SaaSの日」。「今評価されているSaaS」を表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2022」受賞企業の発表、ならびにオンラインでの表彰式を実施しました。

今回は、BOXIL SaaS AWARDに込めた思いや、プロジェクトの舞台裏を紹介します!

BOXIL SaaS AWARDって?

BOXIL SaaS AWARDは、BOXIL SaaSが毎年3月4日をSaaSの日(サースの日)と定め、主催しているイベントです。BOXIL SaaS上に掲載されているサービスを中心に「今評価されているSaaS」を表彰しており、今回で5回目となります。

なぜ3月4日?とご質問いただくことも多いのですが、ズバリ、語呂あわせです(笑)。サースの「サー」が「3」、サースの「ス」が「4」ということで(中国語の数字の読み方を参考にしています!)、3月4日をSaaSの日としました。

3月4日といえばSaaSの日、SaaSの日といえばBOXIL SaaS AWARDというように、SaaS業界全体が盛り上がる1日にしたい、そんな思いで開催しています。

BOXIL SaaS AWARD 2022では、スマートキャンプ『SaaS業界レポート2021』収録の「SaaS業界の7つのトレンド」より、各トレンドに沿い、かつ先進性を体現しているサービスを表彰する「SaaS トレンド2022部門」を新たに追加し、「BOXIL総合ランキング部門」「SaaS AWARD 2022部門」の計3部門において、最優秀賞2サービス、部門別大賞18サービス、部門別1位14サービス、入賞として123サービスを選出しました。

今回こそは!とオフラインでの表彰式開催に向け準備を進めていましたが、感染拡大状況を鑑み、急きょオンラインでの開催に。それでも多くの受賞企業様のご協力があって、当日を迎えることができました。本当にありがとうございます!

BOXIL SaaS AWARD 2022の受賞企業はこちらの特設ページで紹介しているので、ぜひご覧ください。
https://boxil.jp/awards/2022/

BOXIL SaaS AWARDが目指すもの

BOXIL SaaS AWARDは、「公正な第三者評価が得られる場」を目指し、定量部門、定性部門ともに、検討を重ねて選出しています。

まず定量面で選出する「BOXIL総合ランキング部門」は、BOXIL SaaSに蓄積されたデータをフル活用しています。BOXIL会員からのお問い合わせ数、口コミ件数、口コミの評価点数をかけ合わせており、ユーザー企業様からのリアルな評価が反映される部門です。

特に口コミはSaaS選定において重要な参考情報です。BOXIL SaaSには、日々多くの口コミが寄せられており(ありがとうございます!)、「今評価されているSaaS」を選出するに当たって、口コミの件数だけでなく、投稿内容も分析し集計しています。

つまり、BOXIL総合ランキング部門の選出サービスは、導入検討企業様の関心を広く集めた上で、実際に導入した企業様からも評価されているSaaS、ということになります。

続いて定性部門。ベンダー企業のみなさまからエントリーいただいた導入事例をプロジェクトメンバーで確認、議論し、表彰サービスを選定しています。BOXIL SaaS AWARD 2022では、第一回から継続している「SaaS AWARD 2022部門」に加え、新たに「SaaS トレンド2022部門」を設けました。

SaaS トレンド2022部門は、昨今のトレンド反映を意識したもので、SaaS業界レポート2021収録の「SaaS業界の7つのトレンド」に基づく7つのテーマに応じたエントリー事例の中から、先進性を体現しているSaaSを表彰しています。今回は過去最高記録を更新する数のエントリーをいただきました。嬉しい悲鳴です!

>SaaS業界レポート2021のダウンロードはこちら

コロナ禍も相まってSaaS導入検討自体は進んでいますが、企業ごとに事情が異なる中、有効活用には課題が残っているのが現実だと考えています。受賞事例はBOXIL SaaS AWARD 2022特設ページ内の「特集記事を見る」よりご覧いただけるので、BOXIL SaaS上の口コミとあわせて、ぜひご参照ください。

3月4日はSaaSの日

スマートキャンプは、ビジョンに「テクノロジーで社会の非効率を無くす」を掲げています。SaaSは重要なテクノロジーの一つ。SaaSを一社でも多くの企業様に活用いただくために始めたSaaS業界レポートは5年目を数え、BOXIL SaaS AWARDも4年目を迎えました。

SaaSの日と定めた3月4日は、SaaS業界を盛り上げるとともに、お世話になっているベンダー企業様へ感謝する日として大切にしています。

BOXIL SaaSをきっかけに素晴らしいマッチングが生まれ、SaaS活用を検討しているユーザー企業様が、1社でも、1部門でも、最適なSaaSと出会い業務改善につなげられるよう、これからもスマートキャンプはSaaSの普及に務めます。

#3月4日はSaaSの日 ”、一緒に盛り上げましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?