見出し画像

MVP受賞者のインタビューで見えてきたスマキャン活躍人材の共通項とは

こんにちは!スマートキャンプ人事の安田です。

第3回に渡り公開してきました2019年度下半期受賞者インタビューですが、インタビューを重ね記事化していく中で、ある共通項があることに気づきました…!

今回の記事ではその共通項についてフォーカスし、スマートキャンプではどのような人材が活躍するのか?について深ぼってみたいと思います!

▼2019年度下半期受賞者インタービュー記事はこちら▼

活躍の秘訣は「覚悟を決めて退路を断つこと」BOXILセールスリーダー石黒#新人賞受賞者インタビュー

インサイドセールスマネージャーとしてのさらなる成長を生んだ「Collaboration」とは

入社の決め手は◯◯◯…!

今回受賞されたメンバーの中で、2019年に入社されたTさん、石黒さんは何が決め手となってスマキャンへの意思決定をされたのでしょうか…?

<Tさんの場合>
決め手はMISSION、文化、価値観への共感

「テクノロジーで社会の非効率を無くす」というスマートキャンプのミッションは、自分の中にスッと入っていきましたし、負が蓄積しやすいBtoB領域で事業をしていることも魅力の一つに映りました。

最終的に入社の決め手となったのは、当時2名だったデザインチームとの面接です。デザイナーとして働く上で大事にしたいことや、会社文化に求めることなど、価値観が近いと感じました。

<石黒さんの場合>
スマートキャンプで面接を進めていく上で決め手になったポイントは下記3点です。
1. VISION、MISSION、VALUESに共感したこと
2. スピード感もって裁量権を持つチャンスがあること
3. この会社働くという覚悟が持てたこと

前職のクライアントがブライダル業界で、なかなかテクノロジーが普及しておらず生産性向上に課題感を感じていたことや、私自身もめんどくさがりで非効率なことが嫌いなので、とても共感しました。

すごく感覚的な話になるのですが、「この会社好きだな〜」「この会社なら言い訳する余地が無いな」という想いが湧いてきて覚悟が固まったからです。個人的に何でも物事を始めるときは後から言い訳出来ないようにするのがこだわりです!

それぞれ、明確な転職軸と意志を持って次の活躍ステージを探していたことが伝わってきます。

そしてTさん、石黒さん共にVISION・MISSION・VALUESへの共感が強く、決め手となっているところは印象的でした。

スマキャンではカルチャーマッチを重視した採用活動を行っており、どれだけスキルが魅力的な方でもVISION・MISSIONへの共感が無いと採用に至らないこともあります。

実際に、入社後活躍しているメンバーも共通してVISION・MISSION・VALUESへの共感をとても大切にしていることが受賞者インタビューを通して見えてきました。

日々の仕事で大切にしていることは◯◯◯…!

2019年度下半期ビジネスMVPを受賞された和田さんは、どんなことを意識して、大切にしながら日々仕事をしているのでしょうか…?

<和田さんの場合>
大きく意識していた点は3つあります。
1つ目はオペレーターの皆さんに対しての接し方、2つ目はお客さまに対しての接し方、そして3つ目は自分への意識です。

■オペレーターの皆さんに対しての接し方
トップダウンではなくオペレーターの皆さんを巻き込む事を意識しました。権限移譲を心がけたことと、みなさんの知見が案件の成果に繋がりました。自分だけの力ではなく、皆さんの多大なるご協力のおかげでいただけた受賞だと思っています。

お客さまに対しての接し方
お客さまと最初に要件すり合わせることも大切ですが、案件を稼働させながらただの外注ではなくパートナーとして一緒に解決していこうとしました。

■自分への意識
最後に自分への意識ですが、「誰よりも売上をもつ」と決めていました…!この目標があったので積極的に案件をもつようにしました。そうしたら増えていました…(笑)。

ストイックに、ひたむきに各ステークホルダーと向き合う姿勢が印象的でした。

スマキャンでは大切にしているVALUESに『Collaboration』があります。これは社内外の関係者との共創、協業、協力を意味していますが、まさに和田さんの上記取り組みはVALUESを体現したものだと感じます。

スマキャン活躍人材の共通項とは

以上、2019年度下半期に受賞されたメンバー=スマキャン活躍人材のインタビューを通して、どんな思考やマインドを持った方が活躍しているのかを探っていきました。

共通して見受けられた部分としては、やはりVISION・MISSIONへの共感とVALUESの浸透・体現が大きいようです。

VISION「Small Company, Big Business.」
MISSION「テクノロジーで社会の非効率を無くす」
VALUES「Smart Thinking」「Ownership」「Collaboration」「Speed」

スクリーンショット 2020-02-10 13.02.24

このVMVを大切にしながらスマキャンはこれまで成長を続けてきており、これからも変わらず、これまで以上にVMVを軸にした組織をみんなで創っていきたいと思っています!

同じ想いで会社を成長させていくことにご興味がある方は、ぜひ募集求人もご覧ください!ご応募お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?