見出し画像

メディア向け「SaaS業界レポート2020解説会」を開催しました!配信の裏側を紹介します

こんにちは!スマートキャンプ メディア本部の岸本です。BOXILマガジンで記事を書いています。

私も執筆に参画し、11月に公開した「SaaS業界レポート2020」。おかげさまで4,000ダウンロードを超え、多くの反響をいただいています。今年で4年目となるのですが、緊急的な在宅勤務対応や半永久的にテレワーク制度を導入しようとする流れもあり、SaaSへの関心が高まっていることを痛感しています。

より多くの方にSaaSについて知ってもらうべく、12月7日、SaaS業界レポート2020について説明するメディア向け解説会をオンラインで開催しました。当日の配信のようすを紹介します!

解説会の概要

プログラムは下記のとおり。主筆の阿部によるレポート概要解説と、マネーフォワードの竹田さん、山田さんを交えたパネルディスカッションの2部構成です。

【プログラム】
・「SaaS業界レポート2020」の解説
 スマートキャンプ株式会社 取締役COO 阿部慎平
・「マネーフォワード クラウド」の歴史から辿るSaaSスタートアップのグロース戦略
 スマートキャンプ株式会社 取締役COO 阿部慎平
 株式会社マネーフォワード 取締役 マネーフォワードビジネスカンパニーCOO 竹田正信
 株式会社マネーフォワード 執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO 山田一也

画像1

竹田さん、山田さんには、スペシャルインタビューにも協力いただきました(出典:SaaS業界レポート2020)

配信のようす

説明会は、グループ会社のマネーフォワードオフィスから配信しました。完全オンラインでの開催なので、会場にいるのはスマートキャンプとマネーフォワードのスタッフのみ。Zoom越しに十数名のメディア関係者が参加してくださいました。

カメラ3台を用意し、スイッチャーで切り替えながら配信しました。ちなみにカメラは、今後もオンライン配信の機会が増えると予想し新しく購入したものだそうです。

画像3

リハーサルのようす。窓の外にはスカイツリーが見えます

前半、1人で話していた阿部は緊張気味でしたが、後半の対談は笑いも交えながらおだやかに進行しました。PCを使用していたのが阿部のみだったこともあり、より会話が弾んだのではないかと思います。

画像3

説明会後半、対談の1コマ

当日配信した動画は、BOXIL SaaS公式YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」で公開しています。ぜひご覧ください!

21年にかけてイベントもりだくさん

BOXILでは、2021年も多くのイベントを予定しています。

まずは、好評を博しているオンライン展示会「BOXIL EXPO」。2021年も、2月24〜26日に財務・経理・総務展、5月に営業・マーケティング展、6月に人事総合展を予定しています。

著名人が登壇する基調講演から、現場のノウハウを得られる個別セミナー、サービス詳細を知れるセールスピッチまで、コンテンツ盛りだくさん。毎回数千名に参加いただいており、多くのマッチングを生んでいます。

そして3月4日には「BOXIL SaaS AWARD2021」を開催します。3月4日を「SaaS(サース)の日」として、“いま必要とされているSaaS”を表彰するもので、2019年、2020年に続き3回目の取り組みです。

次回は口コミも加味し、より現場に寄り添ったSaaSを表彰できるよう考えています。口コミの投稿もお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?