見出し画像

「SOCS」を体現し、日本中の非効率をなくしたい!|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.43 EVENTカンパニー EVENT事業本部 多村 満里子

※2022年08月31日更新

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.43はEVENTカンパニー EVENT事業本部の多村さんが執筆してくれました!

多村 満里子(たむら まりこ) 
EVENTカンパニー EVENT事業本部 営業統括部

2018年度新卒として大手食品メーカー(菓子業界)に入社。その後約3年間、広島県・山口県を中心に営業職として経験を積む。
2021年6月、スマートキャンプへ入社。現在、BOXIL EXPO事業本部のセールス職として日々奮闘中。

スマートキャンプへの入社理由について

私がスマートキャンプに入社を決めた理由は2つあります。

1.仕事を通してもっと成長したいと思ったから
2.スマートキャンプのVMVに深く共感したから

前職では、自分が大好きなお菓子という商材を扱っていたこともあり、仕事はとても充実していました。一方で、入社3年目の頃から「今後会社が潰れることはないだろうけど、もしこの会社を出たら自分の実力は通用するのだろうか?」と思うことが増えていきました。そんな中で、自然と「20代のうちにベンチャー企業で経験を積みたい!」と考えるようになっていました。

そこで転職活動を始めたとき、スマートキャンプに出会いました。スマートキャンプのVALUESである「SOCS」(Smart Thinking、 Ownership、 Collaboration、 Speed)を見たとき、「自分が仕事を通して大切にしたい価値観、もっと磨きたいスキルはまさにこれだ!」と思ったことを覚えています。

また、昨年の新型コロナウイルスの影響を受けて、これまでの当たり前が一変したこともスマートキャンプに入社した理由に大きく関わっています。
コロナ禍になる前は、アナログな働き方をしていたことに気付きもしませんでした。しかし、テレワークの普及や、新しいSaaSツールの導入が始まったときに、これまでの自分の働きに非効率がたくさんあったことにはじめて気が付きました。

いざ非効率が解消されると、これまで1つの業務にかかっていた「時間」や「体力」に余裕が生まれ、そこで生まれた時間やパワーを、別の取り組みたかった仕事やプライベートの時間に充てることができました。
この時に、「日本の働く人の非効率がなくなっていったら、みんなもっと幸せになれるかもしれない。」と思ったことも、スマートキャンプを志望したきっかけです。

そうして、一次面接で現EVENTカンパニー執行役員の洸平さんに面接をしていただいた時には、既にスマートキャンプへの入社意思は固まっており、二次面接の阿部さん、最終面接の古橋さんとの面接後は、ワクワクした気持ちで胸がいっぱいになったことを今でも覚えています!

一番大事にしているVMVは?

MISSIONの「テクノロジーで社会の非効率を無くす」です!

これはスマートキャンプに入社した理由にも紐付いているのですが、私自身も、非効率がなくなることで働く人々が幸せになれる、と信じています。

私の業務内容は、様々なサービスを提供されている企業の方々に、オンライン展示会『BOXIL EXPO』への出展を提案することです。この仕事の本質は、働き方に課題を感じている方、もしくはまだ課題に気付いていない方と、その課題を解決することができるサービスとの接点を作ることだと考えています。

BOXIL EXPOを機に、ご出展いただく企業のサービスを世の中に広めるお手伝いができる。また、来場者の方々はBOXIL EXPOでサービスに出会い、そこで働く人々の非効率が解消されていく。
こうして今の仕事にすごくやりがいを感じながら日々働けるのも、このMISSIONを大切にしているからだと思います!!

スマートキャンプで今やりたいことは何?

新しいイベントの企画に挑戦したいと思っています!入社当初は、前職の経験から漠然と「小売×地方×ITをテーマにしたイベントを企画したい!」と思っていました。

このことを部長の堤さんに相談したところ、「イベントの運営ができるようになったら企画もできるようになるだろうから、これから運営の仕事も一緒にやってみよう!」と提案していただき、現在はセールスとしての業務と並行してイベント運営の業務(PMの業務)にも少しずつ挑戦させていただいています。
(「やりたい!」と言ったことを全力で応援してくれるメンバー・環境に日々感謝しています!)

今後は、日本全国どこにいても同じように情報が手に入り、同じような働き方ができる社会をつくるべく、オンライン×オフラインを融合させたイベントを日本各地で実施してみたいです。

また、他にもマーケティングにも挑戦してみたいですし、デザインのことも勉強したいですし(デザイナーさんのお仕事をもっと知りたい!)、まだまだやりたいことがたくさんあるので、全部叶えられたらいいなと思います!

趣味(私の好きなもの)

ここからはお話を大きく変えて、私の好きなものについてお話させていただければと思います!

1.ゆるキャラ
2.阪神タイガース
3.AAA
(現在はファン活動しばしお休み中です)

私の好きなものを挙げるとすると、上記の3つになると思います!
(全く統一感がなくてすみません!笑)

ゆるキャラについては、くまっぽいものが特に好きで、最近ではナガノさんの「自分ツッコミくま」と「ちいかわ」が大好きです。ぬいぐるみやグッズを集めたりするのが趣味で、POPUPショップがあれば行ってみたりしています!

画像1

阪神タイガースについては、地元が関西ということもあり、父親の影響で物心ついたときから甲子園に試合を観に行っていました!

スマートキャンプに入社して、タイガースファンの先輩とよく虎トークをさせていただいています。

今はコロナ禍でなかなか球場に行ったりできないですが、状況が落ち着いたら仕事帰りに球場でタイガースの試合を見ながらビールを飲む平日を過ごしたいと思います!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

多村さん、記事執筆ありがとうございました!

素敵なVMVへの思いを綴っていただきありがとうございます!多村さんのこれからのチャレンジも楽しみにしています!

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALESカンパニーの中谷さんです。お楽しみに!

◀ Vol.42 BALESカンパニー BPO事業本部 円谷 翼
Vol.44 BALESカンパニー BPO事業本部 中谷 奈津希 ▶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?