見出し画像

SaaS事業の立ち上げ!「カスタマーサクセス」は事業のグロースハッカー! #ヨクシル #中途採用

※この記事は2020年1月21日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ人事の安田です。

連載企画!スマートキャンプの採用職種について"よく知れる"記事「ヨクシル」の第二弾は【カスタマーサクセス】のポジションを紹介します。Business Development Div. Biscuet team Managerの柿森にインタビューしました!

お任せしたい業務、入社後のキャリア、やりがいや面白みといった、求人票だけでは書ききれない情報満載の記事になっておりますので是非ご覧ください!

今回の採用ポジションについて

はい!一言で表すとズバリっ!「インサイドセールスマネジメントシステム」です!

「効率的かつ効果的な営業組織を世の中に広める」をプロダクトビジョンとして掲げ、SaaS(WEB上で動くアプリケーション)テクノロジーを用いたインサイドセールス特化型のCRMになります。

現在、国内のBtoBマーケ・セールス領域は大きな変革を求められています。

■変革が求められている3つの領域
・労働人口減少に対応するための営業効率化推進
・多様な働き方に対応できる環境整備(働き方改革)
・顧客の購買プロセスの変化

これら3つの解決策として注目されているのがインサイドセールスになります。

Google上で「インサイドセールス」の検索数も年々伸びており、今後も伸びていく事が予想されています。

画像1

一方で、最先端の営業手法として注目されているインサイドセールスですが、国内企業の認知率は3割程度、導入企業は1割程度と上手く運用できている企業は少ない状況です。

画像2

画像3

インサイドセールス戦略のコンサルティング・BPO事業を展開している弊社の知見を反映したSaaSで、「営業の非効率を無くし、営業担当者の生産性向上・働き方改革」を図るためにBiscuetを開発いたしました。

Teamの組織体制と募集背景

現在、組織体制としては以下のようになっています。

・事業責任者:1名
・プロダクトマネージャー:1名
・セールス&マーケティング:2名
・エンジニア:4名
・インターン生:2名

ビジネスサイドのメンバーは私含めてもまだ3名という立ち上げフェーズなので、4人目(カスタマーサクセスとしては1人目)として組織創りに一緒に取り組んでいただける方にジョインいただきたいです!

今のメンバーの頑張りにより、順調にご契約が増えてきておりますので、今後はご契約いただいたクライアントへの長期的なフォローが必要となるフェーズがやってきます。

SaaSの要であるカスタマーサクセス専任担当を置くことでクライアントと伴走し、成功に導いていただきたいと考えています。

具体的には、新規事業のカスタマーサクセスとして、ご契約いただいたクライアントへの導入支援、活用支援、各種お問い合わせへの対応などフォロー業務をお任せします。

専任のカスタマーサクセスはまだおりませんので、カスタマーサクセス組織の存在意義やビジョン策定など、組織づくりにも携わっていただきます。

とはいえ、まだまだ立ち上げたばかりのサービス・組織のため、カスタマーサクセスは一つの役割として、状況に応じてフィールドセールスやインサイドセールスなど柔軟に対応いただく可能性がございます。

画像4

数多くのSaaSが存在する中で、「Biscuetでカスタマーサクセスをやるやりがい・面白さ」はどこに?

以下3点のトレンドを肌で実感することができます。

さまざまな組織のインサイドセールス構築・支援に携われること
SaaS事業の組織作り、プロダクト作りに携われること
サブスクリプションの収益モデルでプロダクトを販売できること

これらはBtoB領域でトレンド化しており、同時に経験できるのはBiscuetならではの面白さだと自負しています。

どんな方と働きたい?

一言で申し上げると「ポジティブ」で「チャレンジング」な方です。
組織、プロダクト共に立ち上げフェーズであり、完全に整備しきれていない領域もたくさんあります。

カオスな中でも、「市場が存在する」「市場に存在する負をプロダクトで解決できる」この2点をビジョンドリブン、ビジネスドリブンで紐解きつつ、ポジティブにチャレンジし続けられる方と一緒に働きたいです。

画像5

最後にメッセージをお願いします!

Biscuet事業、スマートキャンプのグロースを通して、一緒に働くメンバーも成長できる環境をご用意しております。

「SaaS事業に携わってみたい」
「インサイドセールスをもっと広めたい」
「カスタマーサクセスに興味がある」
「組織作りを学びたい」

そんな方はぜひ、ご応募ください!
共に効率的かつ効果的な営業組織を世の中に広めましょう!

最後に、Biscuet teamでは「TRAVIS(トラビス)」というインサイドセールス情報メディアも運営しています。

TRAVISでは、インサイドセールス時代を切り拓く企業の今を「ヒト」「仕組み」「戦略」の三視点で記事を作成し、インサイドセールスの魅力、可能性を深堀りしています。こちらもぜひご覧ください!

ーありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!フォローもお待ちしています!
7
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 160本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。