見出し画像

【北海道×インターン×ベンチャー】札幌の有給インターンを検討中の方必見!有給インターンでの経験や参加理由などを大公開!#札幌 #インターン

※この記事は2019年11月22日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは。スマートキャンプ北海道支社インターン生の神田です。

スマートキャンプ北海道支社のインターン生へのインタビュー企画【北海道×ベンチャー×インターン】。第3弾では2019年の秋からインターンを始めた20卒の北大生の松永に「スマートキャンプでのインターンを始めた理由」について聞いてみました。

北海道での長期インターンを検討している方」「有給のインターンを検討している方」「就職に向けて社会経験を積みたい方」はぜひ読んでみてください!

■松永朋大(スマートキャンプ北海道支社所属)
北海道大学法学部4年生。セパタクロー、国際法サークルなどのサークル活動を経験したほか法律相談室ボランティアや学生のキャリア支援のNPO法人での活動も行う。
2019年9月よりスマートキャンプ北海道支社インターン生としてジョイン。 現在は主にBALES事業部のインサイドセールスとして架電業務を行う。

就活を終えた後に始めた長期インターン。なぜ数あるインターンからスマートキャンプを選択したのか。

ーー松永さんの就活の様子を教えてください。

ベンチャー企業に内定をもらった従兄弟から「仕事は楽しいしやりたいこともできる」という話を聞いていたので、ベンチャー企業を見ていました。
しかし複数のベンチャー企業の早期選考で落ちてしまい、一時期大手を見るかベンチャーを見るかで迷ったんですが、IT系の成長業界に行きたいという思いのもと、結局ベンチャー志望で落ち着きました。

画像2

ーーどのような経緯でスマートキャンプでのインターンを始めたのでしょうか

社会人になっても役立つ経験がしたいという思いに加えて、就活時にバイトをやめたので有給のインターンを行いたいという思いがあり、スマートキャンプのインターンに参加しました。
ネットで検索しても札幌市内の有給インターンはすごく少ないですね。

検索した際に、スマートキャンプでインターンを行っている知り合いの記事が出てきたこともインターン参加の後押しになりました(笑)

▶松永がインターン参加に際し読んだ記事がこちら

ーー就職先が決まって遊ぼうとは思いませんでしたか

就職先が決まってもさらにインターンをしようと考えたのには2つ理由があります。

1つ目は、内定先の同期から「関東の学生はベンチャー企業などで長期インターンをしている人が道内よりもかなり多い」という話を聞いたことから、就職してすぐ社会経験のある人と戦わなければいけないんだということを感じたからです。
自分もそのような人と戦うために長期インターンを行いたいと感じました。

2つ目は、現在4年生で授業も少なく卒論もないので、時間が多くある中でただ単にバイトをして卒業旅行に行ってでは暇だと思ったからです。
バイトもやりがいを感じにくいですし、サークルやボランティア活動をしていたほうが楽しいと僕は感じます。
その点長期インターンは空いている時間で社会人の近くで働ける、それに加えてお金ももらえるのでぴったりでした。

ーースマートキャンプのインターンに参加して得られたことはありますか?

大きくわけて3つあります。

まずはじめにビジネス感度です。企業に電話をかける際のコツ、クライアントとの付き合い方、営業活動と実際の業務の関係など、企業研究や普通の就活では身につかないスキルが業務を通して身に付きました。

次にセールストークです。架電業務を行う中で、同じ文言で話していても、ほんの少しの、言い方や抑揚の差で相手にどんな印象を与えるかが変わるということが実感できました。

最後にインターンにおいて有給と無給の違いを感じました。
極端な話、無給のインターンだと、お金をもらっているわけではないので頑張らなくても怒られません。
有給だとお金をもらってるからこそ仕事に責任感が生まれますし、シフトの間で集中できます。
そういったところが有給と無給の違いなのだと感じました。

画像3

ーースマートキャンプでインターンをしていて率直に何か感じることはありますか?

スマートキャンプの社内の雰囲気の良さを感じます。

どんな仕事でも他の社員からフィードバックはあると思いますが、スマートキャンプではそれを聞いているときの社員さん、パートさん、インターン生が誰も嫌な顔をしないですね。
いわゆる営業のイメージとして数字を常に追っているというものがあると思いますが、スマートキャンプも同様に数字を追っているはずなのにその印象を感じず、負荷も感じません。

全員が責任感を持ちつつも相互に高めあえる関係性がありますね。
これには雰囲気やメンバーの人柄が寄与しているのだと思います。

ーー最後に何か一言お願いします

スマートキャンプの長期インターンはおすすめですし、特に有給の長期インターンとしておすすめです。もし時間があるなら大学1年生でも2年生でも参加すると良いと思います。

スマートキャンプはBtoB企業なので、パートやインターンレベルでもビジネスのフィールドで企業の方と接触してビジネスのやりとりが体験できます。
多くのバイトはBtoCなのでこういった経験ができるのはBtoB取引をしているスマートキャンプならではです!
プレ社会人の経験としてすごくおすすめできます!

以下2020年7月に追記しました。

画像3

Welcome to SMARTCAMP in 北海道!

スマートキャンプでは長期インターン生も募集してします!大学生活で何か大きな経験をしたい!、自分が成長できる環境を求めている!という方ぜひお待ちしています!

スマートキャンプ北海道支社で開催のイベント最新情報はこちらをご覧ください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!フォローもお待ちしています!
3
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの仲間
スマキャンの仲間
  • 88本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。