見出し画像

スマートキャンプの「戦略人事」は夢と裁量にあふれるポジション! #ヨクシル #中途採用

※この記事は2019年12月12日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ人事の安田です。

新・連載企画!スマートキャンプの採用職種について"よく知れる"記事「ヨクシル」の第一弾は【戦略人事】のポジションを紹介します。Business Development Div. HR Team Managerの内堀にインタビューしました!

お任せしたい業務や、入社後のキャリア、やりがいや面白みなど、求人票だけでは書ききれない情報満載の記事になっておりますので是非ご覧ください!

今回の採用ポジションについて

ー今回の「戦略人事」のポジションについて詳しく教えてください!

はい!まずは「業務内容」についてお伝えしますね。

入社をしてからは会社のことをよく知っていただくためにも、まずは「採用」業務をメインに担当していただきたいと思っています。その中でも中途採用を中心にお願いしたいです。

ただ、スマートキャンプのHR Teamはまだ3名しかいないので(笑)あまり明確に区分しすぎずに新卒採用、パート採用、インターン採用などにもどんどん参加していただきます。

また、「採用広報」については必ず関わっていただきます!

「採用広報」ではスマートキャンプのPRメディア「.▲.tent.」の運営がメインにはなりますが、ただただ情報発信をすることが目的ではないので、採用マーケティング・採用ブランディングの観点もふまえて、より戦略的に自社をPRしていっていただきたいですね。ここはまだ現状手が回っていないので、全体で力をいれていきたいところです!

ーその後のキャリアはどうでしょうか?

その後は入社いただいた方のやりたいことや得意なことなどを踏まえながら、採用領域のプロフェッショナルになっていただいたり、組織人事に挑戦していただいたり、広報になっていただいたり…と広がりはかなりあると思っています!

まだ人事は少数ですし、なんでもやれるチャンスが大きいです。また、スマートキャンプの大切にしているValuesを1番体言している部署でありたいと思っているので、本人がOwnershipをもって挑戦したい!と考えていることには原則チャレンジしていってほしいですね。

ただ、言っていれば会社が叶えてくれるわけではないので、自分でその未来を掴み取っていただきたいです!チャンスの多さはスマートキャンプの強みのひとつだと思っているので、やりたいことや目指したい姿がある方は、ぜひスマートキャンプで叶えてほしいです!

自分自身がそうだったので、そこは強くお伝えできますね。詳しくは私の記事を見てください!笑

ースマートキャンプで人事をする面白さややりがいはどんなところにありますか?

そうですね。先にお伝えした内容とかぶるんですが、まだ少数でやっているので人事の業務領域がかなり広いことだと思います。

自分次第で人事領域全般の業務に関わることができるので、「中途採用しかやったことない」という焦りを抱えることはないかと思います…。人事としてのキャリア形成をしやすいですし、チャンスがたくさんありますよ。私も2年間でほぼすべての領域を浅く広くですが担当できたのは、このフェーズの人事ならではですよね。人事としての歴史は浅いですが、かなり自信になりました。

あとは「人事としての裁量がとても大きいこと」ですね。

他の会社の人事の方とお話をしていると「人事の立ち位置が低い」とか「裁量権が全然なくて経営層や現場の言うとおりにやるだけ」みたいな話を聞くことがあるのですが、スマートキャンプの場合はそんなことはまったくなく、驚くほどの裁量と意思決定権があります。なので、経営にかなり近いところの意思決定にも関わることができます。

責任はその分とても大きいですが、自分の力で組織に対して大きなインパクトを与えることができるので、そこはスマートキャンプならではかなと思います。

画像1

Vision・Mission・Valuesに心から共感してくれたひと、集まれ!

ーどんな方と働きたいか教えてもらえますか?

そうですね。簡単に伝えると「スマートキャンプのVision、Missionに共感していて、HighSOCSな方」ですね(笑)

その中でも特に大事にしたいのは「Ownership」ですね。というのも、今回のポジションの方に期待していることのもう1つとして、「近い将来、スマートキャンプのHRをひっぱっていってくれるリーダー、マネージャー候補として採用したい」という思いがあるからです。

今は3名のチームですが、ゆくゆくはDivisionにしたいと思っていますし、組織が拡大した時には「採用」「組織人事」「教育・研修」「労務」「採用広報」…など1つ1つの領域に、リーダーやマネージャーをしっかりと立てて、責任と裁量をもって進めていってほしいんですよね。その方が面白いと思いますし。

そして近い将来そうなるように頑張っているので、今度入る方にもそういった部分を期待したいです!

ー「人事」としてはどうでしょうか?

人事としてでいうと、「組織づくりに本気で取り組みたい方」ですかね…。

入り口の業務としては採用をお任せすることにはなるんですが、その後は採用以外の人事領域の業務にも挑戦をしていってほしいと思っていますし、「組織づくりのプロセスの一部分」として採用があるだけなので「この採用活動が会社・組織にどんなインパクトを与えているのか?」といった大枠を常に考えて仕事をしてほしいと思っています。

なので視座はできるだけ高く、視野は広くもってほしい。そんな思いをこめて「組織づくりに本気で取り組みたい方」とお答えさせていただきます!

一緒に人事としての「未来」を創っていきましょう!

ー最後にスマートキャンプの「人事」に興味を持っている方にメッセージをお願いします!

会社としても個人のやりたいことを応援する姿勢がありますし、私自身も新しくHR Teamに入ってくださる方の未来は一緒に目指していく覚悟です!まだこの規模感だからできる…というのも正直ありますが、人事としての業務領域の広さやキャリアの築きやすさについては私が全力で保証します!

「本気で人事領域のプロになりたい」「本気で組織づくりに取り組みたい」といった思いを持った方はぜひご応募ください!一緒にその未来を実現しましょう!

ですが面接はとっても厳しいので、それだけは覚悟しておいてください(笑)

ーありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 148本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。