見出し画像

【スマートキャンプツアーその2】最近見かけた「HighSOCSな瞬間」8選! #SOCS

※この記事は2019年08月16日に公開されたものをnoteに再掲しています。

みなさんこんにちは!スマートキャンプ広報インターンです。

スマートキャンプ社員のリアルな声で記事を作るこの「スマートキャンプツアー。さまざまなテーマで社員に突撃インタビューをして、より近くのスマートキャンプを想像してもらおうという企画です。

第2弾のテーマは「最近見かけたHighSOCSな瞬間は?」です。"HighSOCS"とは、スマートキャンプの行動指針である"SOCS"が特に体現されている瞬間を指します。

多くの目撃談から、代表的なものを選んでみました。ぜひスマートキャンプをより近くに感じてみてくださいね!

SOCS別!最近見かけたHighSOCSな瞬間8選

SOCSの最初の「S」”Smart Thinking”な瞬間

"Smart Thinking" な瞬間として上がってきたエピソードはこのような内容でした。

峰島(Corporate Strategy Div.)>高松(Product Div.)
「開発途中のサービスのデザインを依頼をしたんですけど『運用面を考えたらこのようなフォームがあったほうがいい』とデザインだけではなく、ユーザー視点も考えて提案してくれたときSmart Thinkingさを感じましたね。」
松橋(Media Div.)>大野(Marketing & Sales Div. Manager)
「スマートキャンプはポジティブ過ぎて人に対してあまり厳しくしない会社ですが、大野さんはマネージャーとしてしっかりと全体を把握し、指摘するところは指摘をしたうえで部下を導いていると感じました。動きがすごいなと思います。」

SOCSの「O」”Ownership”な瞬間

"Ownership" な瞬間のエピソードも2つのみ紹介しますが、"SOCS"のうちでもっとも目撃談が多かったです。

井上(Product Div. )>内堀(Business Development Div.)
「人事としてのプロ意識が高いです。イベントのときに『私がスマートキャンプを作るんだ』という意識をすごく感じました。未来のスマートキャンプの姿をしっかりと定義して動いていて、Ownershipが強くて格好いいです。」
森重(Business Development Div.)>高松(Product Div.)
「スマートキャンプのサービスのデザインという本業はもちろん、会社の環境衛生委員会でのデザイナー力の発揮など、本業以外のところでも率先的に取り組むOwnershipが良かったです。」

画像1

SOCSの「C」”Collaboration”な瞬間

"Collaboration" な瞬間として挙げられたのは次のようなエピソードです。

村瀬(Media Div.)>高橋(Media Div.)・松橋(Media Div.)
「私が病気で少し業務から離れていたときに、しっかりとフォローしてくださったので本当に助かりました。すごくチーム感があって、頼りになります。」
東風平(Consulting Div.)>小幡(Marketing & Sales Div.)
「小幡さんは業務も多くて手いっぱいだった時に、自分も仕事で忙しいはずなのに、それでもロールプレイングに付き合ってくれたのがすごくCollaborationだと思いました。」

画像2

SOCSの最後の「S」”Speed”な瞬間

最後、"Speed" な瞬間のエピソードを紹介します!

湯浅(Marketing & Sales Div.)>倉光(Consulting Div.)
「レスポンスが早いですね。自分宛てのメッセージではなくグループの誰かに宛てたメッセージでも反応しているのですごいと思います。」
阿部(Business Development Div.)>森重(Business Development Div.)
「期限までほとんど時間がない中、"SCTX2019"というイベントの特設ページを爆速で、しかも最高の精度で完成させてくれました!森重さんのおかげで格好良いイベントにできそうです。」

スマートキャンプは部署関係なく、評価しあう環境!

いろんな方に聞いてみて感じたのは「別部署の社員の名前を挙げることが多い」ということでした。

どうやら「人とのやり取りを見ていて」「イベントで一緒に仕事してみて」「いろいろな部署が関係しているプロジェクトの中で」というシチュエーションが多いようです。

スマートキャンプでは普段からUniposというサービスを使って「HighSOCSな瞬間」や「ありがとうの瞬間」を伝えあっています。

自分が特別意識していないことでも、周りがちゃんと評価してくれているって嬉しいですよね!

これからもお互いを褒め合える環境を保っていければと思います!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 148本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。