見出し画像

スマートキャンプ2021年度新卒採用スタートします! #新卒 #会社説明会

※この記事は2019年11月14日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ)の手塚です。

スマートキャンプでは2021年度新卒採用をスタートします!
本日、2019年11月25日〜12月6日までの説明会エントリー受付を開始しました!

本記事ではスマートキャンプの新卒に求める人物像を中心に募集内容をかかせていただきます。

人事が新卒採用に込める思い

スマートキャンプでは2019年度から新卒採用をスタートし、今年の4月、一期目の新卒として5名を迎え入れました。入社から約7か月が経ちましたが、誰よりも意欲的に取り組み社内に刺激を与えています。

すでに営業支援EXPOの運営、合宿型サマーインターンの企画など、一般的に社会人1年目ではできない仕事をしています。
何事にも主体性を持って取り組む彼らはHigh SOCS人材だと感じます。

新卒のみなさんにはスマートキャンプのカルチャーを作ってほしいそんな思いを込めて、2021年度新卒採用をスタートしたいと思います!

スマートキャンプが提供できること

まずは、私たちがみなさんにどんな環境を提供できるのか書きたいと思います。

スマートキャンプは6期目のベンチャー企業ですが、福利厚生をはじめとした働く環境も整っています。
みなさんに気持ちよく働いてもらうため、パフォーマンスを最大化してもらうために制度も整えていますが、ここではあえて新卒のみなさんに魅力に感じてもらいたいこととして2つピックアップしました。

スピード感を持って成長できる

冒頭でも書かせていただきましたが、2019年度新卒はすでに展示会や採用イベントの企画など、責任が大きい仕事を任されています。
これについては他社にはあまりないことだと思っていて、私も入社してから「新卒がこんなことを任されているのか」と驚きました(笑)。

裁量権と一言で言ってもさまざまな捉え方がありますが、スマートキャンプはただたくさんの仕事を任されるのではなくその人の成長につながる仕事を年次問わず任せるカルチャーなので、時期を待つなどスピード感を損ねることはないかと思います。

新規事業立ち上げや企画運営の経験ができる

これも「スピード感を持って成長できる」とつながる部分があるのですが、手を挙げれば年次に関わらず新規事業に携わることも可能です。
2020年度新卒の高砂さんは内定者インターンという立場でありながら、Biscuetの開発にも携わっています。

代表古橋が持つ「1000事業をやりたい」という思いを元に、スマートキャンプは新規事業をたくさん立ち上げていく会社なのでチャンスも多い環境だと思います。

将来事業を立ち上げたい、経営をしたいという方にはピッタリの環境ではないでしょうか。

スマートキャンプが2021年度新卒に求める人物像

次に、スマートキャンプは新卒に何を求めているのか?どんな新卒が活躍しているのか?について書かせていただきます。

Vision・Missionへの共感

画像1


スマートキャンプはVisionとしてSmall Company, Big Business.を掲げています。
日本の労働力人口が減少している今、ビジネスの規模は必ずしも組織の規模には比例しないことを証明すべくこのVisionを実現したいと思っています。

そしてこれを実現するためにテクノロジーで社会の非効率を無くすというMissionを置いています。
SaaSやインサイドセールスなど、最新のテクノロジーを普及させることで生産性を高め、Small Company, Big Business.を社会で実現したく私たちは事業展開をしています。

この方向性に共感し、自分が将来やりたいこと(Vision)とスマートキャンプのVisionがリンクする方にぜひ来ていただきたいです。

▶スマートキャンプのVisionに共感して入社を決めた小幡の記事はこちら
▶自分のVisionから逆算しスマートキャンプを選択した岡本の記事はこちら

Values「Think Smart, Play Fast.」にマッチするHigh SOCS人材

画像2


●Smart Thinking

スマートキャンプValues要素であるSOCSの「S」にあたり、仮説・本質思考・先見性・創造性を意味します。

生産性を上げるためにはSmartThinkingが必要不可欠。スマートキャンプは量で解決するという会社ではありません。
考える癖をつけ、仮設思考を持ち取り組むことが求められます。

▶SmartThinkingにマッチした閔の記事はこちら

●Ownership

スマートキャンプValues要素であるSOCSの「O」にあたり、当事者意識・リーダーシップを意味します。

一人ひとりが主体的に動くことで、小さな組織でも大きなビジネスができます。新卒のみなさんには、このOwnershipを一番求めています。
Ownershipがあって主体的に動けることにより、スキル・思考力(SmartThinking)がつき、周囲を巻き込み(Collaboration)、行動のスピードが上がる(Speed)と考えているからです。

他の要素ももちろん必要ですが、SOCS人材になるためにはOwnershipを持つことが大前提だと私個人としても思っています。

▶自己実現のためにOwnershipを意識する倉光の記事はこちら

●Collaboration

スマートキャンプValues要素であるSOCSの「C」にあたり、対内共創・対外共創を意味します。
事業は一人ではできないので、社内はもちろんサービスを利用していただくお客さまと一緒に事業を良くしていきたいという思いが込められています。

個人的に、CollaborationはとてもスマートキャンプらしいValuesだと感じています。
よく面接で「スマートキャンプではどんな方が多いですか?」と質問を受けるのですが、「いい人が多いです」の一言に尽きると思っています。

「いい人が多い」はいろんな企業で聞きますが、その会社にとって「いい人」がどういう意味かは違ったりします。
私が感じるスマートキャンプの「いい人」は「仕事を共にするうえでいい人」です。

Vision・Missionに共感している人が集まっていることもあり、それを実現するために動くので職域や部署を越えてCollaborationがよく起きている会社だと感じます。
部活動が盛んだったり、就業後はバーカウンターで飲んだりと、プライベートでも仲が良い会社ですが、仕事でCollaborationができる方はスマートキャンプらしさがある方なのだと思います。

▶新卒0期生竹内が語るCollaborationはこちら

●Speed

スマートキャンプValues要素であるSOCS最後の「S」にあたり、実行速度・生産性を意味します。
ベンチャーたるものスピードは命。考えながら動き、PDCAを回すことで精度の高い成果物を素早く出せます。

自己成長にスピードを求める方、実行に移すスピードが早い方はスマートキャンプの拡大スピードにマッチするのではないでしょうか。

▶Speedに惹かれた東風平の記事はこちら

会社説明会|スマートキャンプ役員・マネージャーが登壇

スマートキャンプが提供できること、求める人物像について書かせていただきましたが、とはいえ「話を聞いてみないとわからない…」という方もいらっしゃると思うので、興味を持っていただけた方はぜひ会社説明会にお越しください!

2021年度新卒向け会社説明会では役員・マネージャーがそれぞれの専門領域から「ベンチャー就活に役立つ情報」も合わせてお話させていただきます。

「ベンチャー企業で成長したい」、「理想のキャリアから逆算した就活をしたい」、そんな方はぜひ足を運んでいただければと思います!

スマートキャンプ会社説明会概要

●対象
・2021年3月卒業見込みの方

●内容
・所要時間:1時間 ※受付は15分前〜
・内容:ベンチャー就活コンテンツ20分+会社説明30分+質疑応答10分

●ベンチャー就活コンテンツ
・SaaS業界レポート執筆者COOが登壇「注目のSaaS市場を知る」(担当:取締役COO 阿部)
・新規事業Biscuetプロジェクト責任者が語る「インサイドセールスが切り拓く、新しいキャリアパス」(担当:Biscuet事業責任者 柿森)
・BOXILセールスマネージャーがレクチャー「 同期と差をつける成果の出し方」(担当:Marketing & Sales Div.責任者 大野)
・VCの視点から見るベンチャーの選び方(担当:取締役CFO 峰島)
・大手人材系企業出身HR責任者がレクチャー「ベンチャー就活について」(担当:人事マネージャー 内堀)
・入社1年未満でマネージャーへ「ベンチャー企業だからこそ積める女性のキャリア」(担当:BALES Div.セールスマネージャー 竹内)
・プロダクト・ビジネスグロースのためのWebマーケティング(担当:取締役CMO 林)
・大手金融企業出身者が語る「大手企業とベンチャー企業の違い」
(担当:イベント事業マネージャー 髙橋)

※各回4回を予定、日程はエントリーフォームにて随時発表

●開催場所
・スマートキャンプ東京本社 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階
▶オフィスまでの道のり
※遠方にお住まいでご来社が難しい方は個別で人事が対応させていただきます

●エントリー方法

2019年11月25日〜12月6日までのエントリー受付を開始しています!
下記リンクよりエントリーをお願いします。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 148本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。