見出し画像

【新・連載企画】スマートキャンプの採用職種について"よく知れる"記事「ヨクシル」 をスタートします!!!

※この記事は2019年12月06日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ人事の安田です。

突然ですが、転職活動をしていて「もっと具体的に仕事内容が知りたい!」「採用背景を知りたい!」「何を期待されているのか知りたい!」という思いを感じたことはありませんか?

実際、私が面接をしていると、そのような質問を受けることが多いため、求人票などに記載されている情報だけでは足りていないと感じることが多くありました。

そこで、「スマートキャンプで募集している職種について、もっと具体的にイメージを持ってもらえるようにしたい」という思いを込めて、採用職種について"よく知れる"記事…ー、その名も「ヨクシル」を始めることといたしました!

(スマートキャンプの主力事業「BOXIL(ボクシル)」に準じてつけてみました。笑)

「ヨクシル」を通して、会社の情報だけでなく”募集職種に特化した情報”を届けたい!

スマートキャンプでは現在、10を超える職種での中途採用を行っています。

今まで会社説明資料やPRメディア「.▲.tent.」などで、たくさんの情報を多くの方々に届けてきました。

しかし、全社的な情報はたくさん届けてきましたが各職種に関する情報は少なく、「求人票の情報だけでは仕事のイメージがつきにくい」、「具体的な仕事内容や求められていることについて知りたい」など、声をいただくことが多くありました。

そこで、スマートキャンプに興味を持ってくださった方へ各募集職種の仕事内容や求人内容が、より具体的でイメージしやすくなるようなコンテンツをお届けしていこうと思います。

入社後ギャップ0を目指して!「ヨクシル」で伝えていくこと

求人票だけではイメージがつきにくい情報を中心に、募集職種の配属先となる各Div.で働くメンバーへインタビューをしていきます。

主には、以下のような内容をお届けしていきます!

・配属先となるDiv.やTeamの組織体制
・今回の採用の募集背景
・詳しい業務内容
・入社後のキャリアパス
・仕事の面白さ・やりがい
・仕事の大変なところ
・どんな人と働きたいか
・今後の組織の展望 
                     など…

入社していただくことになった際の所属組織や仕事内容に特化し、お伝えしていきます。

スマートキャンプの採用担当として「できる限りの情報をオープンにし、入社後のネガティブなギャップをかぎりなくゼロにしていきたい」と考えています!

-

「ヨクシル」連載企画の第1回は”戦略人事”についてお伝えします。

すべての職種について紹介していく予定ですので、ぜひお楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 148本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。