見出し画像

【スマートキャンプ北海道支社】北海道学生向け就活セミナー「大手とベンチャーを徹底比較!」を行いました!#北海道 #就活

※この記事は2019年6月28日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ北海道支社インターン生の相間です。

2019年6月21日にスマートキャンプ北海道支社で行われた就活生向けイベントの様子を紹介します!

「北海道在中で東京/北海道のベンチャー企業に興味がある方」「今後インターンを考えている/興味がある方」「北海道内の大学に通う新2、3年生の方」はぜひご覧ください。

大手とベンチャー徹底比較セミナー開催!!

今回のイベントでは就活生の多くが抱くであろう「大手とベンチャーって、結局何が違うの?」という疑問に答えるべく、「大手とベンチャーを徹底比較!」という題目でセミナーを実施しました!

多くの方がベンチャーについて、「人数が少なくて、挑戦できる環境があるんじゃないの?」「なんかおしゃれでイケてるよね!」などなど、ぼんやりとしたイメージはあると思います。しかし、そのベンチャーのイメージはどこまで正しいのでしょうか?

スマートキャンプでは「就活生の方々にベンチャーについて正しく知ってもらい、みなさんにとって最適な選択をしてほしい」と考え、良いところも悪いところもすべてを赤裸々に話させていただきました!

画像1

徹底比較!道内学生に大手とベンチャー企業の働き方やキャリアの違いを解説!|講師:松本支社長

最初に登壇した支社長の松本は、新卒で人材系のベンチャー企業に入社。

昨年2018年6月にスマートキャンプにジョインし、現在は札幌支社の立ち上げに従事しています。

画像2

ベンチャー企業の定義から、ことこまかな待遇、求められる人材、得られる経験など、大手との違いを赤裸々にお話しました。また、大手とベンチャーの利点・欠点についても網羅的に比較していただき、学生ではなかなか見ることできないデータを知る貴重な機会になりました!

最後にはベンチャー就職を目指す方へのメッセージもあり、参加者のみならず、我々インターン生も目からウロコでした!メッセージについてもっと知りたい方、ぜひ今後のイベントに参加ください。

画像3

体験談:大手経験者が感じたベンチャーと大手の違い 講師:和田さとみ

次に登壇した和田は、新卒で大手証券会社に入社。昨年結婚を機に転職を決め、スマートキャンプへジョインしました。

大手とベンチャーどちらとも経験している和田には、大手とベンチャーの違いをテーマに体験談として語っていただきました!

画像4

実際の体験談ということで興味を持つ学生の方も多く、金融系に努められていた前職のキャリアにも興味津々でした。金融業界についての話、転職の経緯を深く質問される方も多かったです!

画像5

社員、インターン生を交えてのピザパーティー

画像6

画像7

参加した学生の声

今回実際に参加していただいた方々からいただいた感想を載せさせていただきます!

「実際に働いている社員と話す機会がとても貴重でした。就活についての指針も定まり有意義な時間となりました。」
(北海道大学経済学部/男性/21卒)
「知識につながりました。」
(北海学園大学経営学部/男性/20卒)
「大手企業とベンチャー企業の違いなどを聞けて参考になりました!」
(小樽商科大学商学部/女性/21卒)
「社員さんとの距離が近くてとても楽しかったです」
(北海学園大学法学部/男性/21卒)
「とても参考になり有意義な時間を過ごせました。」
(小樽商科大学商学部/男性/21卒)

次回イベントのご紹介

「会社説明会GD練習会」開催予定!

来月もイベントの開催予定です!7月の題材は、就活を進めていけば誰もが一度は経験するであろうGD(グループディスカッション)。不安に思っている就活生も多いのではないでしょうか?

そんな方々のためにGD練習会を開催します!実際にGDを行い、良かった点や悪かった点について、現役で働いている社員からフィードバックさせていただきます!

ご興味のある方は、ぜひ追加情報をお待ちください。

スマートキャンプ北海道支社ではインターン生を募集しています!

札幌での長期インターンにご興味ある方、ぜひ求人情報も覗いてみてくださいね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 147本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。