見出し画像

マネーフォワード人材採用部のみなさんと「クリスマス会」を開催しました! #SaaS #採用 #マネーフォワード

※この記事は2019年12月27日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ人事の内堀です。

2019年12月25日にスマートキャンプのオフィスで、マネーフォワード人材採用部のみなさんとスマートキャンプのHR Teamのメンバーで「クリスマス会」を開催しました!

クリスマスに開催されたので「クリスマス会」という名前ですが(笑)、今回のミーティングは「人事がお互いの会社を紹介できるようになろう」という目的で実施されました。

.▲.tent.での紹介は初!となる「マネーフォワードとの部署間交流の様子」をお届けします!

マネーフォワードと採用でcollaborationをしたい!

マネーフォワードへのグループジョイン後、さまざまな部署で人材交流やノウハウ共有が行われていますが、採用に関しても例外ではありません。

新卒採用・中途採用を中心に、これからたくさんシナジーを生み出すべく、まずは「お互いの会社を紹介できるようになろう!」ということで、双方の会社説明をしました。

普段から面接などで会社説明をしているにも関わらず、相手が人事…ということでお互い少し緊張しつつも、まずはマネーフォワードの田鍋さんから会社紹介。

画像1

丁寧に説明をしてくださるマネーフォワード 田鍋さん(画像右)の話を真剣な表情で聞くスマートキャンプ 手塚(画像左)。

画像2

入社したのが1年前とは思えないぐらい、マネーフォワードの歴史を何でも知っている採用広報の大崎さん。

画像3

何を聞いても丁寧に深く答えてくださるので「質問です!」がとまらないスマートキャンプ 安田(笑)

会社や事業説明はもちろん、求める人材像や選考基準などについても共有。人事ならではの採用に関するような質問も多くさせていただき、「明日からマネーフォワードの採用もできるかもしれない!」と思えるくらいインプットの多い時間でした。

Mission・Vision・Value・Culture(MVVC)を大切にしているところや、マネーフォワードが掲げているMission・Visionとスマートキャンプが掲げているVision・Missionとの親和性もあらためて強く理解し、個人的にはこれからがますます楽しみになりました!

画像4

その後は、安田からスマートキャンプの会社説明もさせていただきました!

画像5

じっくり話を聞いてくださっている、マネーフォワードの菱沼さんと富田さん。「Valuesは人事評価とどう紐づいているのか?」など鋭い質問をいただきました…!

合計で3時間ほどの会社説明に加えて、最後は「グループジョインを知った時は正直どんな気持ちだったのか?」などの本音トークの時間もあり、正直まだまだ足りなかった…!と思えるほど素敵な時間でした。

マネーフォワード人材採用部のみなさん、ありがとうございました!!


採用のみならず、今後さまざまな部署でマネーフォワードとスマートキャンプの交流やノウハウ共有が進み、お互いの目指す世界観の実現に向けて協力して取り組んでいくんだろうと感じたクリスマスでした。これからがとても楽しみです!

2020年はマネーフォワードとの交流の様子もたくさん.▲.tent.で発信していきたいと思っておりますので、2020年もスマートキャンプと.▲.tent.に注目いただけますと幸いです。

みなさん、良い年の瀬をお過ごしください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 148本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。