見出し画像

年納め!スマートキャンプの2018年を振り返ってみました #Speed #よもやま

※この記事は2018年12月28日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ広報インターンです。2018年も残すところあと3日となりましたね。

今年最後になる.▲.tent.の更新では「スマートキャンプ1年間の振り返り」をしてみました!

スマートキャンプ 2018

1月:人事制度説明会!SOCS(行動指針)発表

1月は人事制度説明会が行われました。この説明会で一番大きかったのは「SOCS」の誕生

スマートキャンプの行動指針である「SOCS」...今となってはメンバーになじんでいますが、実は1月に発表されたばかりなのです。メンバー全員が自然に使っているので今年できたことをすっかり忘れていました!

 5月:新卒1期生内定承諾者の誕生!そしてUnipos開始

5月にはスマートキャンプ初となる新卒第1期生の内定承諾者が出ました。

スマートキャンプでは2019年卒学生を対象にはじめての新卒採用をはじめました。その新卒1期生となる記念すべき1人目の内定承諾者は、大分在住で現在リモートでインターン中の小幡!

2019年4月には小幡を含めて5名の方が新卒入社します。今からとても楽しみです!

そして、今ではスマートキャンプに欠かせなくなっているUniposが始まったのも5月。Uniposは、働く仲間やスタッフ同士で、日ごろの仕事の成果や行動を賞賛し、ポイントを送り合えるサービスです。

現在スマートキャンプでは正社員のみならずインターンからリモートで働く全国のパートさんも含め、全員でUniposを利用しています。部署関係なくコミュニケーションを取れるのがUniposのいいところ。毎日たくさん感謝のメッセージが送られています。

 7月:営業支援Expo参加

セールス・コンサルメンバー全員で「営業支援Expo」へ参加しました。こういったイベントに出展するのは初の試み。

イベントにあわせてロゴの入ったパーカーやTシャツも発注。全社一丸となって頑張りました!

 8月:スマートキャンプ初のテレビCMをオンエア!SaaS業界レポート2018もリリース。

8月にはスマートキャンプ初となるテレビCMが放映!

リアリティ番組『テラスハウス』のハワイシーズン「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」(フジテレビ・Netflix)に出演し話題を呼んだ玉城大志さんと福山智可子さんに出演いただきました。

そして昨年に引き続き、SaaS業界レポート2018も公開!今年もたくさんの方にダウンロードいただいております。

9月:サマーキャンプインターン&エンジニア合宿開催!

9月には2つのイベントがありました。

1つ目はサマーキャンプインターン。

千葉のキャンプ場で2泊3日のサマーインターンを開催しました。スマートキャンプの経営陣や新卒内定者、そして27名のインターン学生たちによって、とても熱いイベントになりました!

2つめはエンジニア合宿。

スマートキャンプのエンジニア8名を2チームにわけ、入念な準備のもと行われた合宿。たったの30時間でプロダクトを完成させるという鬼のようなスケジュールでしたが、見事クオリティの高いプロダクトができあがりました!

10月:月間入社人数が最多の12名に!

10月には、なんと12名の中途社員が入社しました。スマートキャンプの最大勢力となっています(笑)

3か月経った今、すでにスマートキャンプのコアメンバーとして活躍いただいています。

12月:忘年会

12月の大きなイベントといえば**忘年会**!スマートキャンプの忘年会は毎年気合が入っています。

今年も大盛り上がりで、バンド演奏もありました!

2018年、振り返るとたくさんの出来事がありました。全体的に楽しく盛り上がっているような内容になってしまいましたが(笑)課題もまだまだたくさんあるものの、大きく飛躍できた1年だったと感じています。

「テクノロジーで社会の非効率を無くす」べく、来年もスマートキャンプ一同邁進していきます。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします!それでは良いお年を!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの日常
スマキャンの日常
  • 148本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。