見出し画像

スマートキャンプはマネーフォワードグループへ参画いたします! #Vision #Mission #SaaS

※この記事は2019年11月12日に執筆されたものを再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ人事の安田です。

スマートキャンプは2019年11月11日、マネーフォワードグループへの参画を発表いたしました。


令和元年11月11日と1が並んだこの日は、スマートキャンプにとって新たな船出となる1日になりました。

マネーフォワードグループ参画により実現すること

今回のグループ参画により、両社は事業展開の加速を図ります。

1. シナジー創出による両社事業の成長加速

・BOXIL、マネーフォワード クラウドそれぞれのデータを活用し、SaaSレコメンドエンジンを開発(予定)
・スマートキャンプのメディア運営ノウハウを活用し「マネーフォワード クラウド」の新規顧客獲得を加速

2. オフライン事業への本格的な展開

当社サービスの見込顧客獲得を推進すべく、全国に拡がるマネーフォワードグループのネットワークを活用し、オフライン事業(展示会など)を本格的に展開いたします。

3. 人材交流及びノウハウ共有による経営力強化

今回のM&Aはマネーフォワード上場以降4社目、過去最大規模となります。

スマートキャンプとマネーフォワードは、「テクノロジーで社会の非効率を無くす」という志を共にし、マーケティングとプロダクトの両面からSaaS普及に貢献し、中小企業、ひいては日本全体の生産性を上げ、経済成長の牽引者になることを目指します。

マネーフォワード代表取締役社長 CEO辻さんと弊社CEO古橋とのパネルディスカッション

記者会見終了後、弊社COO阿部がモデレーターを務め、パネルディスカッションを開催しました。

画像2

・お互いの第一印象は?
・お互いの会社への印象は?
・お互いの会社の似ているところと異なるところは?

などの質問に、笑いも交えながら和やかな雰囲気でパネルディスカッションが進みました。その様子に、驚きや未知への不安で固くなっていた社員の表情も柔らかくなっていました。

この日の社員の日報には、
「今後の展開にワクワクする」
「上場グループの一員になることにより一層気を引き締める必要がある。」
「マネーフォワードの方々と協業していきたい!」
といった前向きな声が…。

まさにOwnershipを持って、変化に柔軟に対応し、Collaborationを大事にしようとするスマートキャンプの良さが感じられました!

画像2

今後はマネーフォワード様とのシナジーを最大化し、「テクノロジーで社会の非効率をなくす」べく、さらに邁進してまいります。今後ともスマートキャンプをよろしくお願いいたします。

また、マネーフォワードの皆さま、これからよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの世界
スマキャンの世界
  • 43本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。