見出し画像

【新卒×ベンチャーのリアル】選択肢が自信へと繋がる!自由を目指した”北海道×ベンチャー”という選択 #20卒|有本 圭佑

こんにちは!スマートキャンプの手塚です。

新卒でスマートキャンプに入社した社員のインタビュー企画【新卒×ベンチャーのリアル】。
「どんな就活を送っていたの?」「なぜファーストキャリアでベンチャーを選んだの?」という疑問を就活生目線で聞いていきます。

本記事では2020年度新卒、BALESカンパニー北海道支社配属の有本さんに話を伺いました!

有本 圭佑(北海道大学 2020年3月卒業)
BALESカンパニー 北海道支社配属
学生時代は野球、ハンドボール、アルティメットなど多くのスポーツに取り組む。
また、アルバイトにも精力的でトレーナーとして後輩の育成や店舗の改善にも注力。
一旦、東京での就活を終えるも自分の人生の選択肢を再確認し、魅力にひかれた北海道で再度就活を始める。
現在は北海道支社唯一の新卒社員としてオンラインセールスのプロフェッショナルを目指す。
▶有本 圭佑 内定者インタビュー記事はこちら

学びに場所は関係ない?学生生活から学ぶこと

ー有本さんはどんな学生生活を送っていたのですか?

いわゆる普通の学生生活だと思います(笑)。

大学の講義以外だと、居酒屋のアルバイトがメインでした。講義が終わるとバイトに行き、休みの日は仲間と旅行に行ったり、スポーツしたりといった感じです。いわゆる大学生といった生活ですね。

ーたしかに(笑)。その中でなにか意識していたことはあるのですか?

学生時代は「自分がなにが好きか」をしっかり見極める期間だったと思います。
何が楽しいと感じて何が向いていないと感じるのか、色々な選択肢を試していました。
その中で、自分の目指す将来像を描いていました。

”選択肢”が自信になる

ー有本さんはどのような就職活動をされていましたか?

最初に言っておくと、自分は1年で2回就活をしています。東京がメインの就活と、北海道での就活です。詳しくはインターン生時代に話した記事をご覧ください。
自分のなかで大事にしていたことが2つあります。

1つ目は”選択肢”をしっかり見ることです。自分の立ち位置を俯瞰的にみて視野を広く持つことが特に就活においては大切だと思っています。

新卒という切符は一度しか使えません。その切符をどのタイミングどの業界どの企業に使うのか、視野を広くもって考えるべきだと思います。

考えて分析して選んだ選択肢には圧倒的な自信が持てます。自分は北海道で就職したことに誇りを持っていますし、スマートキャンプに入社したことに自信を持っています。

言い換えれば捨てた選択肢に未練はないんです。

2つ目は”大義名分”を持つことです。新卒で入った会社でこれを達成させるという自分なりの大義名分を持って、愚直にやりきる。

自分は「自由に生きる」という目標の達成のために、このスマートキャンプではプレイヤーとして成長することを大義名分にかかげています。

しっかりと選んだ選択肢に目標達成への大義名分があれば、自分の生き方に圧倒的な自信がつきます。
自分の生き方に自信がつけば、仲間の成長を心から喜べるようになると自分は思っています。

スクリーンショット 2020-05-20 16.50.10

ー圧倒的な成長を目指して

実際にスマートキャンプに入社されて感じていることはありますか?

いかに自分の価値を高めるかという壁に日々ぶつかっています(笑)。
入社した以上、戦力となって「会社」そして「社会」に価値を生み出す必要があると考えています。

そんな中で、先輩のサポートのもと自発的にキャッチアップして1秒1秒で圧倒的に成長していきたいです。またその環境がスマートキャンプには揃っていると感じています。

ーこの記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

まずはこの記事をここまで読んでくださってありがとうございます。皆さんがこの記事を読むために使っていただいた時間の分、自分は成長しなければならないと思っています。

そして、スマートキャンプという環境や自分という人間に少しでも魅力を感じていただいた方がいらっしゃれば嬉しいです。

就活生や社内、社外の方など様々な方がいると思いますが、ぜひ切磋琢磨して成長できる仲間になれればと思っています。ありがとうございました。

ー有本さん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの仲間
スマキャンの仲間
  • 77本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。