見出し画像

【北海道×ベンチャー×インターン】 北海道で長期インターンを始めた理由3選!今しかできない長期インターンが私を成長させる。 #札幌 #北大 #長期インターン

※この記事は2019年10月11日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは。スマートキャンプ北海道支社インターン生の菊地です。

スマートキャンプ北海道支社のインターン生へのインタビュー企画【北海道×ベンチャー×インターン】。第2弾では2019年の夏からインターンを始めた20卒北大生の小玉に「長期インターンを始めた理由」について聞いてみました。

「現在大学4年生の方」「北海道で長期インターンを検討している方」「社会人にむけて一歩リードしたい方」はぜひ読んでみてください!

小玉 一華(スマートキャンプ北海道支社所属)
北海道大学教育学部4年生。道内の短期大学を卒業後、貧困問題の研究に興味を持ち、北海道大学に編入。多数のアルバイト、サークルを経験するなど好奇心旺盛。内定先はITベンチャー。
2019年8月よりスマートキャンプ北海道支社インターン生としてジョイン。 現在は主にBALES事業部のインサイドセールスとして架電業務を行う。

今しか得られない経験が自分の武器になる。卒業までに何をすべきか考えた末に始めた長期インターン。

現在プログラマーとして内定をもらっていますが、文系なのでプログラミングの知識がなく早く勉強したいという思いがありました。

ですが東京にオフィスがある会社のため、自分が今いる札幌では内定先のインターンに参加できないということが判明し、インターン先を探していたところスマートキャンプに出会いました。

画像1

▶地方ならでは就活の悩みについてはこちら

ーー現在の業務はプログラミングではなく、インサイドセールス業務ですよね?

そうなんです。最初は札幌でプログラミングを学べるインターンを探していたんですが、自分の条件に合うところがないという壁にぶつかりました。

そこで今自分が何をするべきのかを考え直し、今しかできない経験や情報を得るということを選択しました。

内定者は今までずっとプログラミングをしてきたような方たちばかりで、真っ向からプログラミングで勝負しても勝てないな、と思ったんです。

もちろん最初は少しでも追いつきたいと思い、プログラミングのインターンを探していたんですが、「同じ土俵で戦っても意味がない、だったら違うところで差をつけよう」と思いました。

これから使う知識(プログラミングの知識)をつけることと、今しか得られない経験をすることを天秤にかけたとき、後者を優先したという感じですね。

それに自分が働く会社以外で働くというのは今しかできないので、色んな会社で働いてみるというのもいい経験かなって。

画像2

ーー今しか得られない経験とは?

今しか得られない情報というは、どのようにIT商材がやり取りされているのか、ということです。

スマートキャンプはIT系のサービスを扱うことが多いと聞いたので、そこで得られる知識は将来自分がプログラミングをするうえで役に立ちますし、同期と差をつけられる点になると思いました。

もうひとつ、私は電話での対応がすごく苦手なんです…。でも社会人になったら電話の対応は少なからず発生するし、もしかしたら営業とかもするかもしれないじゃないですか。

将来に備えて今のうちに対応力をつけておきたかったというのも理由の1つです。

▶長期インターンでスキルを身につけた経験者の話はこちら

ーー就職先が決まって遊ぼうとは思いませんでしたか?

遊ぶことも1つの選択だとは思います。こんなに自由に使える時間が多いのは今だけかもしれないので。

ただ、私は将来について考え始めたのが大学3年生後半からで周りより遅く、就活がうまくいった実感がないんです。

選考会などでグループディスカッションを経験したとき、自分が遅れているのを思い知りました。この経験から置いていかれたくないという気持ちがずっとあったので、今回もインターン始めたという感じです。

画像3

ーー今後インターンをする中で得ていきたいことはありますか?

本来の目的に即して、ITについての情報を収集することが1つですね。

あとは実際に電話をしてみると話を聞いてもらえなかったり、直接的な質問ではまともに情報を教えてもらえなかったりという場合がしばしばありました。

これらは要点を簡潔に話したり、潜在的な課題を相手に認識してもらえるような質問の仕方を身につけたりすることで解決できると思っているので、いち早く習得できるようにしたいです。

また、自由度の高い会社なのでPR活動についても関わっていきたいと思っています。

▶同じく4年生からインターンを始めた大平の経験談はこちら

Welcome to SMARTCAMP in 北海道!

スマートキャンプでは長期インターン生も募集してします!大学生活で何か大きな経験をしたい!、自分が成長できる環境を求めている!という方ぜひお待ちしています!

2020年1月8日追記
また北海道支社にて21卒採用の早期選考会が開催されます!東京本社に行かなくても選考を受けられるチャンスなのでぜひ、北海道在住の方はご参加ください。
▶詳細はこちらです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの仲間
スマキャンの仲間
  • 77本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。