見出し画像

【数字でわかるスマートキャンプ】社員の「平均年齢」を公開! #働き方

※この記事は2019年1月29日に公開されたものをnoteに再掲しています。

こんにちは!スマートキャンプ人事の内堀(うちぼり)です。

「数字でわかるスマートキャンプ」ということで、面接でもよく質問を受ける「平均年齢」「年齢構成」を公開します。

スマートキャンプの平均年齢は「28.5歳」

スマートキャンプの平均年齢は2019年1月時点で「28.5歳」でした。

画像1

ITベンチャーだと平均年齢30歳前後の企業が多い印象なので、そこと比べると少し若いかもしれません。(実際スマートキャンプに足を運ばれた方から、社内の雰囲気を見て「若い方が多い印象ですが…」と聞かれることが多いのですが、他社との比較も影響しているのかも…)

ちなみに私が入社した2017年7月頃の平均年齢は約27歳だったので、当時と比べると1.5歳ほど上がっています。会社の成長に伴って幅広いキャリアの方にご入社いただけたのかな、と感じます。

年齢構成は20代が7割超…ですが、年齢よりもカルチャーフィットが大事!


年齢構成では「25〜29歳」が29名と最多数、「20代」でみると合計37名となり、全体の7割超でした。

画像2

こうした年齢構成を公開すると、今でも面接で時々聞かれる「私でもなじめるでしょうか?」という質問が増えてしまいそうで心配なのですが、「年齢よりもカルチャーフィットの方が大事」と声を大にしてお伝えしたいです。

当たり前のことかもしれませんが、大事な人生の一部分を過ごす会社なので、年齢だけでははかれないスマートキャンプメンバーとのフィット感やVISION・MISSIONへの共感などを大切にしてほしいと思っています。

そして、そういったスマートキャンプとの相性は面接やメンバーとの関わりの中で知ってください。気になる方はぜひオフィスに遊びにきて、スマキャンらしさを感じてくださいね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『.▲.tent.』はSaaS比較サイト「ボクシル」を運営しているスマートキャンプのPRメディアです。「テントにあつまり、皆で輪になって語り合おう」という思いを込めました。 ありのままのスマキャンを、メンバーや事業、取り組みなど、さまざまな切り口から発信していきます!

こちらでもピックアップされています

スマキャンの世界
スマキャンの世界
  • 43本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。