見出し画像

2020年、ロゴリニューアルした企業・サービス4例を紹介。

スマートキャンプ デザインブログ、デザイナーの髙松です。

2020年も、あっという間に2ヶ月が経過してしまいました。この2ヶ月の間にいくつかロゴリニューアルのニュースが出ていたので、気になったものを4例ご紹介します!

01 | FORCAS

画像1

FORCASはBtoBマーケティング手法の1つであるABM(※)をサポートするプラットフォームを提供しています。

ABM とは...
Account Based Marketingの略。購買履歴や取引実績データをもとに、売上が最大化する具体的な企業(アカウント)を明確にし戦略的にアプローチを行うマーケティング手法。
参考:ABMとは | 5つのメリットと成功のポイント・ステップ・BtoBマーケの新手法を解説

FORCASは社名とサービス名が同じであるため、コーポレートロゴと共にプロダクトロゴもリニューアルされました。

本ロゴには、FORCASの持つ「Edge(強み・鋭利さ)」と、ユーザーの皆様との共創による「Humanity(人間性)」を表現することで、FORCASの「今」を的確に伝え、そして「未来」を創っていける新たな旗として掲げていきたいという想いを表しました。(ニュース記事より)

ピーコックブルーと三角が印象的だった遊び心を感じるロゴから、ビジネス感のあるシック&シンプルな新ロゴに一新されました。
新ロゴの元になっている書体は、セリフやテールなどのエレメントにやわらかさがあり、固くなりすぎない仕上がりになっています。

02 | J-WAVE

画像2

ラジオでおなじみのJ-WAVEのロゴは鋭角の特徴はそのままに、書体の幹(ステム)が細くなり洗練された印象になりました。

J-WAVEを象徴する“J”アイコン、三角形を基調とする文字のシルエット、太いラインがもたらす力強さはそのままに、隅々まで緻密にデザインされたロゴタイプで洗練と信頼性を、尖りを強調した鋭い輪郭で挑戦を続ける姿勢を表現しました。(ニュース記事より)

公式ニュースにもあるとおり、書体がスリムになっても力強さ・鋭さは損なわれず、より際立って見えます。以前からのブランドイメージをしっかりと引き継いだデザインでより現代的にアップデートされています。

03 | Refcome

画像3

Refcomeはリファラル採用を促進するSaaSを提供しています。

今回のロゴリニューアルに伴い特設ページが公開されていました。旧ロゴと歩んできた過程で感じていたロゴの課題点や、新ロゴに込められた思いが語られています。

今後のRefcomeは、「リファラル採用手法を簡単に実践できる」サービスから、「仲間集めを会社のカルチャーにする」サービスに進化していきます。
(中略)
 誰か一人だけの力ではなく、みんなの力で進めること。今回のリニューアルでは、そんな想いを「トーチ」のモチーフに込めました。(特設ページより)

ロゴリニューアルのプロジェクトにTakramが参画しており、新ロゴをつかったノベルティ展開のイメージや、モーションロゴを特設ページで確認できます!

04 | TABIPPO

画像4

TABIPPOは「旅」をテーマにメディア事業やイベント事業を展開しています。

旧ロゴにあったヒヨコは、黄色と足跡で抽象化されたモチーフとして新ロゴにも含まれていますね!リニューアルの裏側を紹介した記事によると、これは「地球側から見たヒヨコの姿」だそうです。
「ロゴタイプもシンプルになったんだ〜」と思ってよく見ると...「O」の字がたまご型!遊び心が素敵ですね!

リニューアルの裏側を紹介した記事から個人的に気になった文章を紹介します。

「旅で世界を、もっと素敵に」
そんなビジョンを掲げて、旅を通してより豊かな人生を送れる人が増えるようにと事業を展開してきたTABIPPOですが、(中略)旅する人をもっと増やすために、なにかを変えていかなければいけないという強い危機感がありました。
(中略)今のままではいけない。まだ旅は広まりきっていない。より、旅の価値を伝えるにはどうしたらいいのだろう?

ロゴリニューアルが行われる背景には企業の様々な思いがありますが、この記事ではリニューアルに至った背景やプロセスが丁寧かつリアルに書かれています。

「ロゴリニューアル」には企業の思いが表れる

企業・サービスの顔とも言えるロゴのリニューアルは、思いが強いほど大変な作業になります。4社の事例を見てもリニューアルに至ったストーリーや強い思いが語られていました。

サービスを取り巻く環境の変化、社員たちの思い、ロゴの利便性、何かを変えたい思い...など、リニューアルに至った背景を知ると、日常でロゴを見かけた時の楽しみ方が変わりますね!「企業やサービスの中の人」が考えていることを知る機会として、ロゴリニューアル記事にアンテナを貼っておくのはとても良さそうだな〜と感じました。

それでは、来週もお楽しみに!

WRITER : Yume Takamatsu ( SMARTCAMP / Designer / TW: @dream_yt95 )
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

あなたのサポートがデザインブログ更新の意欲になります!いただけたらブログの中で恩返しできればと思います!

どうも!
7
ボクシルを中心に運営をするスマートキャンプのデザインブログです。デザインの考え方、チームとしてのあり方、デザインの歴史、デザインノウハウなど、デザインに関するさまざまな情報を発信します。https://smartcamp.co.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。