見出し画像

理想の未来が描けない原因と対策

願望実現とか目標達成のノウハウを学んでいると必ず「理想の未来(なりたい姿)を描きましょう」という指示が出ます。


当然願望実現なら願望が明確でないと話にならないし、目標達成なら目標をはっきりさせないと始まりません。


だから当然理想の未来をイメージしようとするんですが、うまくできない人も多いんようなんです。


実は私もその一人で、あなたの理想の未来は?と聞かれるといつも口ごもってしまうんですよね。


というか、考えようとすると頭がぼんやりしてしまって、クリアなビジョンが浮かばないんですよね。


そんなことないですか?


で、ある本を読んでいたらこれは「どうせ自分には無理」「そんな願望叶うわけがない」という意識が刷り込まれているのでうまくイメージできないみたいなんですね。


つまり、理想をイメージしようとしてもその反対側、打ち消すような意識が同時に出てきてしまうということのようなんです。


そこで、じゃあ具体的にどんな意識があるのか、と理想の自分をイメージしながら同時にネガティブな声もじっくり聞いてみました。


まあ、理想の未来はどんなイメージなのかは置いておいて、浮かんできたネガティブな意識は


・それ、お金がないとできないよね


・将来、稼げるかどうかわからないよね


・車椅子だと行けないよね


・家族は?


・英語大丈夫?


みたいな感じで、足を引っ張るようなコメントが浮かんできました。


そりゃ、理想なんてイメージできないよね、、、。


しかしこういうネガティブな思い込みも丁寧に対応してあげると自然に消えてくれるんじゃないかと期待してます。


この記事も参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?