見出し画像

アップダウンは良い傾向です。

昨日の物理の授業から。

春先からコツコツと勉強を頑張っていた男子受験生が、昨日は覚醒。爆速で3問とスパッと解きました。その後、ペースダウンしましたが、これはとてもいい傾向です。

本人は「アップダウンが激しかった」とやや悔しそうでした。

でも、最初の3問を難なく解いたことは、本人にとって自信になったようです。特に前に質問に来た、浮力の問題をすんなり解けたことは、勉強の成果を実感できたことでしょう。

この時期、問題によって、できる出来ないの落差が出始めている受験生も多いかと思いますが、これはいい傾向です。何がいいのかと言うと、アップと感じるタイミングが出現しているからです。しっかりと勉強していないと、入試問題でアップを感じることはできません。

時系列でみると、右肩上がりでその上昇直線を軸にアップダウンを繰り返している感じです。全体的には上がり基調であることは間違いありません。

なので、出来不出来の落差を感じることはそんなに悪いことではないということを知っておいて欲しいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?