見出し画像

「都内で初となる、ドローンで複数の橋を横断する医薬品※配送プロジェクトを実施しました!」

 (※模擬品を使用)

 昨年12月に引き続き、デジタルサービス局が取り組んでいるドローンを活用した物流ビジネスの実証プロジェクトについて紹介致します。

 前回の記事では、竹芝でのフードデリバリー、日の出町での小売商品の配送プロジェクトを紹介致しましたが、今回は、今年度の最後となるプロジェクトとなった、隅田川上空での医薬品配送プロジェクトを紹介致します。

★2022年2月8、9、16日に実施しました!
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/news/2022/202202_001.html
(2月1日東京都報道発表資料:ドローンを活用した医薬品配送プロジェクトを実施します)

▷ プロジェクトの内容

 医療用医薬品を配送するための新たな手段としてドローンを活用することを目指したプロジェクトです。ドローンの機動性を利用し、緊急時などにおける医薬品の即時配送を目指します。今回のプロジェクトでは、竹芝でのプロジェクトで用いた機体と同じ機体を使用し、江東区にある医薬品卸売業者の倉庫近くの隅田川テラスから、中央区にある病院近くのテラスまで、医薬品の模擬品を配送しました。途中で3本の大きな橋を越えるルートで、飛行距離は、片道約2kmになりました。
 河川にかかる複数の橋を超えて医薬品(模擬品)を配送するプロジェクトは、過去にも他県で行われていますが、都内では初めての事例となりました。特に、両岸に高層ビルの立ち並ぶ隅田川をドローンが飛行したことは、業界に大きなインパクトを与え、内閣官房、経済産業省、国土交通省などのドローン関係省庁からも多くの人が視察に訪れました。

画像1

ルート図

▷ 主な検証項目

 今回のプロジェクトでは、本物の医薬品ではなく、模擬品を用いましたが、配送ボックスには、温度計、振動計を設置し、ドローンによる配送でも医薬品の品質が保持できるかについて検証しました。また、病院による医薬品の発注から受け取りまでの一連のプロセスを模擬することにより、ワークフローの妥当性の検証を行いました。

▷ 当日の様子

 プロジェクトの最終日(3日目)は、多くのメディアが取材に訪れました。着陸ポイントである病院近くの隅田川テラスにおいて、上流から佃大橋を越えてドローンが飛来し、着陸するまでの様子や、着陸後、病院関係者が医薬品を受け取る様子などを撮影いただきました。ドローンの飛行高度は、約100mにもなりました。佃大橋の上空で豆粒のように見えていたドローンの姿が、近づいてくるに連れ、徐々に大きくなっていく様子は圧巻でした!

<写真> 
・ 青空を背景に隅田川の上空を飛行するドローン(豆粒のようです)

図2

・ 着陸ポイントに近づいて来ました

ズ3

・ いざ、着陸!

ズ4

・ 運航担当者から病院スタッフへ受け渡し

ず5

▷ おわりに

 今年度のドローン物流ビジネスの実証プロジェクトは、これで全て終了しましたが、来年度も、新たな実証プロジェクトを公募する予定です。デジタルサービス局は、ドローン物流の早期の社会実装に向け、取組を進めて行きます。