見出し画像

チャットボット総合案内をリリースしました!

こんにちは!デジタルサービス推進課です。
この度、1月14日に「チャットボット総合案内」をリリースしました!

※チャットボットとは…チャット+ボット(=ロボット)を組み合わせた言葉で、人口知能を活用した自動会話プログラムです。

チャットボット総合案内とは?

 これまで東京都の各局等から個別に提供されていた各種チャットボットや、それらが保有する回答を、一元的に案内することが可能となるサービスで、知りたい情報により簡単にアクセスできるようになります。

画像1

図1

画像2

チャットボット総合案内の使い方

 東京都公式ホームページの右下にアイコンが設置されており、これをクリックするとチャットボットの画面が現れます。表示される項目から選択したり、個別に質問を入力することにより、内容に応じた回答が表示され、知りたい情報に簡単にアクセスすることができます。

(1)東京都公式ホームページの右下に表示されるアイコンをクリックし、チャットボットを起動する。

画像3

(2)質問したい内容の個別チャットボットを選択、又は質問を入力すると、AI(人工知能)が内容を分析し、適切な回答を表示します。

画像4

・実際の使用例
 実際にチャットボットを使用して、知りたいことの回答を得る例を見てみましょう。ここでは、「都内でウォーキングができる場所を探したい」と想定します。

(1)ア:質問入力欄で「都内でウォーキングができる場所」と入力する      
     と、いくつかの項目が出てきます。
   イ:ここでは、「都内のウォーキングコースを知りたいです。」のボ
     タンを選択します。

画像5

(2)ウ:すると、都内区市町村等が作成したウォーキングマップを紹介す 
     る「TOKYO WALKING MAP」のリンクが表示され、
   エ:クリックすると都内のウォーキングコースを閲覧することができ
     ました。

画像6

 このように、チャットを使って、いつでも間単に知りたい情報へアクセスすることができます。

・さいごに…

 チャットボット総合案内の構築にあたっては、約500名の都民の方々へのWEBアンケートや、庁内の職員を対象とした操作テストを実施し、そこから得られた定量的・定性的なデータを基にデザインやメニュー構成を選定するなど、ユーザー目線を徹底しました。

画像7

画像8

 チャットボットには、皆様から日々多くの質問が寄せられますが、質問によっては適切に回答できないものもあります。チャットボット総合案内のリリース後も、そうした項目について、皆様からの質問内容や回答状況等のデータを分析した上で、FAQ(*)の追記や修正を行い、常に改善を重ねていきます。(*)FAQ:Frequently Asked Questions、よく聞かれるご質問

 時には回答の難しい質問をいただくこともありますが、可能な範囲で皆様のご要望に応えるべく、奮闘していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!