見出し画像

様々な取組が西新宿で進行中!~~西新宿スマートシティ協議会~~

 皆様こんにちは。東京都では2019年度から、地元のエリアマネジメント団体である(一社)新宿副都心エリア環境改善委員会と共同で「西新宿スマートシティ協議会」(以下「協議会」という。)を運営し、地元企業をはじめとする様々なステークホルダーと連携しながら、西新宿の街をスマートシティにしていく取組を推進しています。

西新宿LOVE Walker のYouTube Liveが配信!

 今年度は、西新宿で行われている様々なスマートシティの取組を多くの皆様に知っていただくため、情報発信を強化しています。7月6日(水)には、協議会のプロジェクトのひとつである「西新宿LOVE Walker」 のYouTube Liveの第1弾として、「今、西新宿のスマートシティ化がアツい!」と題し、宮坂副知事も出演して西新宿のスマートシティの取組を紹介する番組を配信しました。

 番組前半では、自動運転やスマートポールなど西新宿で行われている様々なスマートシティに関する取組をわかりやすく紹介しました。また、番組後半では宮坂副知事への質問コーナーを設け、「西新宿がスマートシティになると、どんなうれしいことがあるのでしょうか?」など、皆様から寄せられた素朴な疑問に宮坂副知事本人が答えていました。
 この記事を書いている8月19日現在で視聴者数が1万4千人を超えており、多くの皆様にご覧いただきありがとうございます。番組の見どころをまとめた10分程度のダイジェスト版もありますので、概要をお知りになりたい方は気軽にこちらをご覧いただければと思います。

■本編

■ダイジェスト版

「西新宿スマートシティ通信」が創刊!

 また、情報発信を更に強化するために、月に一度定期的に西新宿のスマートシティの取組をお知らせする、「西新宿スマートシティ通信」を創刊しました。

その時々の旬な情報をお届けするのはもちろんですが、実際に活動している方々の顔が見えるように内容を構成していきたいと思います。通信は、下記の西新宿スマートシティ協議会のホームページでご確認いただけますし、最後にご案内しているLINEコミュニティでも配信しております。

スマートシティプロジェクト間のコラボでサービス向上へ!

 協議会では、地域課題を解決するため、2~3年後の目指すべき姿を設定し、地元を中心とした民間事業者が主体となり、課題解決に資するデジタル技術を活用したプロジェクトを展開しています。今年度は、各プロジェクトが相互に連携することで、取組内容の拡充や広報効果を強化し、サービスの提供に向けた都市実装を促進していきます。
 具体的なプロジェクト連携に向けた取組として、8月1日(月)にそれぞれのプロジェクトを推進しているリーダーの方にお集まりいただき、各プロジェクトがどの様に連携できるかをみんなで考えるワークショップを開催しました。

 30人弱のメンバーが4つのチームに分かれ、各プロジェクトの具体的な連携案を付せんに書いて模造紙に貼っていきつつ、チームのメンバーに発表し、みんなでアイディアをブラッシュアップしていきました。

 最後は出たアイディアをそれぞれ整理し、チームごとに発表を行いました。思っていたより活発に議論がなされて、時間が全然足りないほどでした!
 回のワークショップで出た案を事務局で整理して、メンバーで再度共有し、今後具体的なプロジェクト間の連携につなげていければと思います。

おわりに

 西新宿では今回ご紹介した内容をはじめ、スマートシティの取組がどんどん進んでいます。今後も様々な取組を通じて、西新宿エリアのスマートシティに対する熱量をどんどん高いものにしていきたいと思います。

 引き続き、西新宿スマートシティ協議会のホームページを定期的にご覧いただくとともに、西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにご登録いただき、是非とも熱気あふれるコミュニティの仲間に加入していただければと思います。お待ちしております!