見出し画像

第2回西新宿スマートシティ協議会が開催!

 皆さんこんにちは。東京都では2019年度から、地元のエリアマネジメント団体である(一社)新宿副都心エリア環境改善委員会と共同で「西新宿スマートシティ協議会」を運営し、地元企業をはじめとする様々なステークホルダーと連携しながら、西新宿の街をスマートシティにしていく取組を推進しています。

西新宿スマートシティ協議会について

 西新宿スマートシティ協議会は、デジタル技術を活用することで人と人、人と都市をつなげ、西新宿に関わる人のQOL(生活の質)の向上に貢献することを目的としています。協議会は東京都や地元エリアマネジメント団体、その所属企業などから構成され、目的の達成に向けて、課題解決策の推進や広報・巻き込み活動を通じた機運醸成などに取り組んでいます。
 11月7日(月)には、令和4年度第2回の協議会が開催されました。宮坂副知事も出席し、前回に引き続きオフラインとオンラインを併用して多数の関係者が参加して、活発な議論が展開されました。

(令和4年度第2回西新宿スマートシティ協議会資料)

 今回は、第1回協議会で議論した、協議会活動の今年度の重点ポイントの3点について、その進捗状況などを報告するとともに、今後の取組について意見交換を行いました。

広報・巻き込み活動、発信の強化

 「広報・巻き込み活動、発信の強化」の活動としては、7月に協議会のプロジェクトである西新宿LOVE Walker のYouTube Liveの第1弾として、西新宿のスマートシティの取組を紹介する番組を配信しました。(前回のnoteの記事でも紹介)

■本編

■ダイジェスト版

 また8月には、西新宿スマートシティ通信を創刊し、各プロジェクトの取組状況やメンバーの情報等を毎月発信しています。まだ、ご覧いただいていない方はぜひ下記のホームページよりバックナンバー含めご確認ください!

 さらに、協議会のLINEコミュニティに登録していただいている方々を対象に、協議会の活動に対する声をお聞きする意見交換会を2回開催しました。

(令和4年度第2回西新宿スマートシティ協議会資料)

 第1回は「ああ、知ってたら行ってたのにー!西新宿で知りたい情報について話しませんか?」をテーマに、西新宿エリアの情報収集に関するワークショップを実施しました。参加者からは「カフェ等の休憩場所の位置がわからない」や「地域の人と交流できる機会の情報が入ってこない」などの課題が提起されました。今後の協議会プロジェクトでは、このような課題を解決するよう取り組みます。
 第2回目は「ログやノート、SNSにも使える記事の書き方や編集方法を大公開!みんなで作ろう!西新宿のメディア」をテーマに、西新宿に住み、働き、学ぶ人々自らが情報を発信できるように、記事の書き方のレクチャーや雑誌の見出しを考えるワークショップを行いました。各班で活発な議論が行われ、成果として西新宿の休憩スポットをまとめた記事の企画など、あったらうれしい具体的な情報発信の案などが発表されました。
 年度後半も引き続き、学生を対象にした意見交換会の実施なども加えて取組を進めていきたいと思います。開催の際には西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにて募集させていただきますので、この機会にLINEコミュニティに登録いただき是非ご参加ください。

各プロジェクトの都市実装に向けた取組推進

 協議会では、地域課題を解決するため、2~3年後の目指すべき姿を設定し、地元を中心とした民間事業者が主体となり、課題解決に資するデジタル技術を活用したプロジェクトを展開しています。
 年度前半の具体的な活動としては、プロジェクトが相互に連携し、取組内容の拡充や広報効果を相互に効果を高める具体的な方法を議論するワークショップを各プロジェクトの関係者で開催しました。(前回のnoteの記事で紹介)

 また、西新宿の街の課題解決に資する、2つのプロジェクトが新たに加わりました。

(令和4年度第2回西新宿スマートシティ協議会資料)

 1つ目は、ビルのエネルギー管理システム(BEMS)のデータを活用し、エネルギーの最適な供給やカーボンニュートラルを推進していくプロジェクトです。2つ目は、西新宿の街に面的に整備されているスマートポールから取得できる人流や気象のデータを活用し、様々なサービスと連携していくプロジェクトです。
 年度の後半も自動運転の試乗会やXRの映画祭など様々な取組が実施される予定です。西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにて随時情報を発信しておりますので、皆様是非ともご体験ください。

協議会の持続的な運営に向けた検討

 3点目の、「協議会の持続的な運営に向けた検討」については、スマートシティの取組が先行している他エリアの状況などもヒアリングしつつ、将来的な西新宿スマートシティの体制の検討や持続可能な取組とするためのマネタイズの検討を進めています。
 また、東京都や新宿区、地元エリマネ団体などが参画する西新宿地区再整備方針検討委員会では、今年度末を目途に、西新宿のまちの将来像、コンセプトや再整備イメージなどを示す再整備方針を策定予定であり、その動きとも連携しながら検討を進めています。
 ぜひ、この機会に下記のホームページより西新宿の将来に向けてどのような議論が行われているかチェックしてみてください!

西新宿でスマートシティイベントを開催!

 東京都では、西新宿で行われている様々なスマートシティの取組やその技術を都民の皆様に体験いただくため、「スマートシティフェスタ」というイベントを、11月25日(金)~27日(日)の3日間、新宿住友ビル三角広場等で開催します。会場では 、さまざまなXR技術、自動運転やロボット技術等の展示ブースを多数設置しているほか、QuizKnock とのクイズ大会や ぷよぷよ e スポーツ対戦なども開催され、幅広い世代が楽しめる内容となっています。多くの皆様のご来場をお待ちしております。詳細な内容は改めてこのnoteでもお知らせさせていただきます。

 このイベントは、地元エリマネ団体が主催する、都民広場や四号街路などの空間の利活用をテーマとした「FUN MORE TIME SHINJUKU」(11月19日(土)~27日(日))というイベントの一環として実施します。公共空間を含めたハード面とデジタル技術などのソフト面がうまく融合した、西新宿の未来を皆様に感じていただけるようなイベントとなっています。

おわりに

 今年度も折り返しを過ぎましたが、年度の後半も様々な取組を通じて、西新宿エリアのスマートシティに対する熱量をどんどん高いものにしていきたいと思います。

 引き続き、西新宿スマートシティ協議会のホームページを定期的にご覧いただくとともに、西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにご登録いただき、是非とも熱気あふれるコミュニティの仲間に加入していただければと思います。お待ちしております!