森友問題・加計問題から見る金と系統の連動性についてのポイント

久々にCOMEMO。

森友問題は今後扱う国の金の流れから、その金の移動についてとそれの指示系統の連動性がポイントとなるのではないかと考えます。様々な広がりをみせているこの問題。国の金が指示系統とどう連動して動いているかが、国民の前に出されました。

それは最初はそれほど大きくない、そのような問題でしたが、いつの間にか金の使いみちから特定の団体と国の接し方、様々な文書、それについての内容やそれの内容について行政内外でのそれの取り扱い、コンプライアンス、様々な行政機関やそれらお互いの関係、金と指示系統の連動性、文書公開の適正性なども含めて、果ては「本当に適正に行政は動いているのか?」という国民の疑問に答えなければいけないでしょう。

広がりが大きいことから、様々な影響が出ていますね。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29248820R10C18A4CC0000/

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29492190X10C18A4PP8000/

人生に必要なのは勇気と想像力、そして少しのお金とはチャップリンの言葉ですが、勇気は別にしても(笑)、想像力はnoteのスキが示してくれます。少しのお金を記事を呼んで役に立ったならば志として頂けると本当に嬉しいです。書籍代として本を購入し、勉強してそのお金を還元できればと思います。