新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

<キッチンモニター導入事例!>肉焼屋塚本店様に訪問しました。

スマレジ・アプリマーケット

こんにちは、スマレジ・アプリマーケット運営委員です。
今回はスマレジ・ウェイターの注文内容をモニターで表示できる「キッチンモニター」の実際のユーザー様の声をお届けいたします。(アプリマーケットのアプリの中で一番利用者が多いのがこちらのアプリなのです。※投稿時の情報です
今までは注文を受けた際に紙のキッチン伝票が出ていたところを、モニター表示させることで伝票の紛失防止やペーパーレス化に役立つアプリです!

キッチンモニターの使い方を知りたいユーザー様や、店舗で抱える課題を知りたい開発会社様にぜひお読みいただきたいです!

実際、導入企業様がどのように使われているのかを知りたい!ということで導入されている店舗様に訪問し、どのように利用されているのか伺いました。

今回は大阪で3店舗焼肉店を経営されている株式会社久富様の肉焼屋塚本店冨上さんにお話を伺いました。全店舗でキッチンモニターを導入いただいています。

肉焼屋塚本店

キッチンモニターをどのように利用していますか?

ドリンクの注文内容の確認に役立てています。
キッチンモニターでドリンクの注文内容を確認し、ホールスタッフがドリンクを作り、配膳しています。

キッチンモニターの画面

キッチンモニターの導入の背景を教えて下さい。

キッチンモニターの導入まではチビ券(キッチン伝票)でドリンクの注文内容を確認していました。
その際に、どのドリンクをまだ作っていなくて、どのドリンクはすでに作られているのかわからなくなることがあり、作り漏れが発生していて、注文のステータス管理が出来ないかと考えていました。
そんな時、メルマガでキッチンモニターがリリースされたことを知ったんです。

キッチンモニター導入後、どのような変化がありましたか?

キッチンモニターでは、ドリンクを作り終わったらその商品を「調理済み」ボタンを押して消すという作業があるため、しっかり注文内容を見る癖がつき、作り漏れがなくなりました。
ドリンクは注文が早い順に作っていくので、上から注文時間が早いドリンクが表示されているところがわかりやすいですね。

スマレジのおすすめポイントを教えて下さい。

スマレジは直観的に使うことができ、少し触っていると使い方がすぐにわかるようになります。
メニュー登録が自分で出来るので、わざわざ時間とお金をかけてまでメニュー登録依頼をしたくない方やパソコン操作に慣れている方にはとても合っていますし、分からないことはすぐにオペレーターの方が教えてくれます。また、動作が安定していてトラブルもほとんどないと感じています。

これは私が工夫してやっていることなのですが、チビ券にレシピを登録するようにしています。メニューブックを開く必要もなく、一度教えたら2回目以降はチビ券のレシピを見て作ればよいので、新人教育の時間短縮になっています。

スマレジで会計をされている様子

これから取り組みたいことはありますか?

モバイルオーダーが気になっていますね。
コロナ禍でテーブル設置の端末は触るのが憚られますが、お客様自身のスマートフォンなどで注文いただけると便利だと思います。商品画像が登録できるものだといいですね。

今後、キッチンモニターに期待することを教えて下さい。

ハンディを打った担当者がわかると便利ですね。
「調理済」の押し忘れがあった際に、担当者にすぐに確認したいので。
また、うちは1階と2階でキッチンモニターを利用しているので、1階で受けた注文なのか、2階で受けた注文なのかもわかるようになると嬉しいです。

最後に

今回はアプリを利用されている『ユーザー様を知る』『よりよい機能のアップデートに繋げる』ための施策として店舗にお伺いさせていただきました。
お忙しい中、店舗訪問を快諾いただけ、非常に参考になるご意見も多数いただきました。
キッチンモニターのみならず、他のアプリでも同様の活動を行っていきたいと思います!


後日、新しくできた玉出店で食事させていただきました!
ほぼ満席でしたが紙エプロンはご入用ですか?と細やかな接客もしていただき、呼び出し音にも素早く対応されており、人気が出るわけだ~と実感しました。「安かろう、旨かろう」を謳っているだけにコスパ良く美味しいお肉をいただきました!

▽株式会社久富様について

▽アプリマーケットページはこちら

▽ユーザーリクエストはこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スマレジ・アプリマーケット
こんにちは。スマレジは会計機能のみならず分析や管理機能を持ち合わせたクラウド型POSレジシステムを提供しています。 でも!もっと!スマレジ×〇〇であらゆる店舗の味方になれるのでは!?ということで出来ました『スマレジ・アプリマーケット』。関連情報、発信します。