見出し画像

スマレジMonthly Report 2021/3月

こんにちは。株式会社スマレジ・IRチームの遠藤です。
先月に第3四半期決算発表を行いましたが、現場では第4四半期もいよいよ終盤に差し掛かり、ラストスパートに全力で取り組むと同時に来年度に向けての体制調整に入っております。今回のトピックスでは ”いい未来をつくる” という企業理念を体現し、活躍する社員にスポットを当てた記事も紹介しております。是非リンク先をご覧くださいませ。
スマレジMonthlyReportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、今後の取り組みや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は95,062店鋪に

2021年3月のスマレジ概況
2021年3月31日時点で、スマレジの登録店舗数は95,062店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗_2103@2x

また、プラン別の内訳は下記のようになっています。

有料プラン内訳_2013@2x

先月に引き続き、単月での有料店舗数は大きく増加、昨年秋の軽減税率特需以降、最高の数値となりました。コロナ第4波への懸念もある中、景気回復局面が感じられつつあります。今なお予断を許さない状況ではありますが、長い踊り場を経て大きく成長に向かう当社にご期待ください。(株式会社スマレジ 取締役 営業本部長 地引)

スマレジトピックス

・スマレジアプリコンテスト スポンサー賞決定のお知らせ(3/5)
各企業から豪華賞品の数々を協賛いただきました。 この場を借りて御礼申し上げます。

ユーザー利便性向上を目的として昨年12月より当社主催で募集を行っておりました店鋪向けアプリ開発コンテストの受付が3月31日をもって終了しました。アイデア部⾨40、アプリ作成部⾨18 計58の応募をいただきました。
審査結果の発表は4月30日を予定しており、現在選考を進めております。

・リテールテックJAPAN 展示協力 (3/9~3/12)
リテールテックJAPAN(オンライン/会場開催)
エプソン販売株式会社様のブースへ展示協力を行いました。

・第16期第3四半期決算および長期ビジョン・中期経営計画を発表しました (3/12)
ウェブサイトにて各種資料、説明動画と合わせて、投資家の皆さまから頂戴した質問をQ&Aの形で公開しております。
FY2021 Q3決算情報
長期ビジョン・中期経営計画

・日経産業新聞紙面掲載「売れる営業」(3/19)
スマレジ大阪本社営業責任者 阪本のトップセールスとしての仕事の仕方やPULL型営業の極意、コロナで対面営業が難しい中での対応等について取材いただきました。当社営業活動の真髄にも触れておりますので、是非ご覧ください。

・福岡、札幌にて出張ショールームイベントを開催しました
福岡:3月17,18日    札幌:3月24,25日
常設拠点のない札幌会場は特に盛況な結果となり、多くのお客様にお越しいただきました。
実運用で想定される各種デモンストレーションはもちろん、実機に触れて操作性も体感いただけたことで、お客様から嬉しい反響を多数いただきました。
※福岡はFCパートナーによる常設ショールームの運営を行っております。

・無償でプログラミング学習を提供するプロジェクト「CODEGYM Academy」に協賛(3/22)
プラチナスポンサーとして協賛し、コロナ禍で苦境に立った学生をサポートするとともに、ソフトウェア業界の底上げ活動を行ってまいります。

・チャットプラス株式会社様のサービス導入事例として当社を紹介いただきました。 (3/30)
カスタマーサクセス部 部長竹村のインタビュー記事が公開されています。
チャットボット導入の目的、顧客目線のサービス提供やユーザーサポートに込める想いをお話しています。
※チャットボット…テキストや音声を通じた自動会話プログラム。

編集後記

「スマレジ MonthlyReport 2021/3月」を編集したのは、株式会社スマレジ・IRチームの遠藤です。先日、五感のデジタル化について考える機会がありました。「デジタル変革は視覚聴覚や触覚に限定され、味覚と嗅覚だけはデジタルに置き換えられない」という至極当然な意見がある一方で、味覚・聴覚についてもデータを分析し、新たな知見を得ることに世界のあらゆる企業が方法論を模索しているという事実も存在するようです。常識を覆すアイデアと未来はすぐそこにあるのかもしれません。コロナ禍を経験したことで我々は大きく前進し、これまでの“当たり前”をどう破壊するかをテーマに、新たなビジネスモデルも次々と生まれています。スマレジはスピード感ある発想転換と技術力を武器に、次代の新たなスタンダードに!
数年後の当たり前のために“今”から仕掛けていきたいと考えております。
こちらの編集後記では、毎回、各セクションのマネージャーより、株式会社スマレジの現在の取り組みをご紹介していきます。

管理部の取り組み
・第16期 第3四半期決算開示
当社の決算発表は3月12日(金)に開示させて頂きましたが、決算説明は引き続き動画配信とさせて頂いております。今回は代表の山本、営業管掌役員の地引と共にわたくしも参加させて頂き、少しでもご覧頂いた方に楽しんで頂けるよう対話形式で実施させて頂きました。若干台本はあるものの、初の試みですので、思い切ってやらせて頂きましたが、改めて自身で見てもきょろきょろし過ぎたなと反省しております。皆さまの忌憚のないご意見をお聞かせ頂きますと幸いでございます。

・新型コロナウイルス感染症関連の対応等に関して
当社でも引き続き、時差出勤やリモートワークの実施等、事業活動を一定の水準に保ちながら、社員の安全を守るための対策をさせていただいております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。また株主様とのコミュニケーションも引き続き基本対面でのミーティングを見合わせており、テレビ会議および電話会議等に切り替えていただいております。ご協力下さった関係各所の皆さまに改めて御礼申し上げます。またいつか皆様にお会いできるのを楽しみにしております。新型コロナウイルス感染症の影響により、お客さまも多大な影響を被られていらっしゃるかと存じます。一日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。(株式会社スマレジ 取締役 管理部長 田川)



IR情報を動画で紹介しているWebメディア「IRTV」にて、
Monthly Report動画版も公開中です。

適時開示、決算情報、MonthlyReportの更新情報など、
スマレジの最新情報をお届けします!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?