見出し画像

スマレジMonthlyReport 2020/11月

こんにちは。株式会社スマレジ・IRチームの遠藤です。
当社第16期下期がスタートしました。
この11月は感染再拡大が騒がれるなかでの米大統領選にはじまり、下旬には全国的に季節外れの暑さを記録するなど、未来を「予測できない」出来事が続いたように思います。しかしDX企業へ税優遇などのHOTトピックもあり、コロナ禍がDXをさらに加速させていることは間違いなく、この流れは不可逆的であると考えております。
当社は長期的な視点で加速する情報技術の応用と浸透を推進し、日本経済全体の発展に貢献してゆきます。スマレジMonthlyReportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、今後の取り組みや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は90,717店舗に

2020年11月のスマレジ概況
2020年11月30日の時点で、スマレジの登録店舗数は90,717店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗@2x

また、プラン別の内訳は下記のようになっています。

有料プラン内訳@2x

新規顧客に加え既存顧客からの店舗追加も加わり、有料店舗数は大きく増加しました。注力している医療業種での顧客開拓も順調で、当該業種でのパートナーも徐々に増えきております。また新設した新宿ショールームも順調に稼働しております。(株式会社スマレジ 取締役 営業本部長 地引)

スマレジトピックス

・日経新聞電子版で当社のマイホリデー制度が紹介されました(11/2)
祝日などの休暇を自由に振り替えられる「マイホリデー制度」で、社員のワークライフバランスを向上

・スマレジの累積取扱高3兆円突破のお知らせ(11/11)
直近では約12ヶ月で約1兆円分の取引が行われました。

・株式会社アイティーフォー様との協業のお知らせ(11/19)
現在連携に向けて開発に着手しており、サービス開始は21年2月以降を予定しております。

・株式会社矢野経済研究所様のレポートに取材協力を行いました(11/24)
「2020年版 リテールソリューション市場の実態と将来展望 」※有料
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2592

・大和証券に当社株式がフォローされ、アナリストレポートが公開されました。(11/27)
https://www.daiwa.jp/market/  
※レポートは大和証券 顧客サービスサイト内にてご覧いただけます。

編集後記

「スマレジ MonthlyReport 2020/11月」を編集したのは、株式会社スマレジ・IR担当の遠藤です。
新型コロナウイルス禍による対面業務の制限は、未だ多くの企業にとって事業の足かせとなっておりますが、消費者の行動変容はそのまま常態化(ニューノーマル)すると言われております。
店舗経営において電子決済の導入や、オムニチャネルなど、これまでもDXは進展していましたが、感染症拡大はそれを急速に刺激しています。当社はニューノーマルの世界をしっかりと捉え、更なる事業成長を続けて参ります。
こちらの編集後記では、毎回、各セクションのマネージャーより、株式会社スマレジの現在の取り組みをご紹介していきます。

管理部の取り組み
・第16期 第2四半期決算開示
12月11日(金)当社の決算発表を予定しております。コロナウイルス蔓延の影響により、お客さまも多大な影響を被られていらっしゃるかと存じます。管理部門は一部リモートワークを行いながら、しっかりと皆さまに業績開示のご報告が出来るよう現在業務の追い込みを行っております。一日でも早い収束を心よりお祈り申し上げます。

・決算開示後のIRに関して
ラージミーティング等の大勢の人が集まるIRイベントは自粛し、当第2四半期も動画での決算説明に切り替えさせて頂く予定です。ご理解の程何卒宜しくお願い致します。なお、決算開示後の機関投資家様との1ON1も引き続き対面でのミーティングを見合わせ、テレビ会議及び電話会議等に切り替えて頂いております。ご協力下さった関係各所の皆さまに改めて御礼申し上げます。

・臨時株主総会の開催に関して
12月14日(月)10時より臨時株主総会の開催を予定しております。定款の一部変更及び当社の更なる成長ドライバーとなる取締役1名(高間舘 紘平氏)のご選任を株主の皆様にお願いさせて頂く予定であります。わたくし自身大変楽しみにしておりますが、このような環境下でございますので、株主総会ライブ配信も行っております。株主の皆さまにおかれましては、可能な限りご来場はお控え頂き、事前の書面による議決権行使を何卒お願い申し上げます。
(株式会社スマレジ 取締役 管理部長 田川)

note_IRニュースレターのバナー

適時開示、決算情報、MonthlyReportの更新情報など、
スマレジの最新情報をメールでお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?