見出し画像

スマレジMonthlyReport 2020/06月

こんにちは。株式会社スマレジ・広報IRチームの矢崎です。
6月は当社第15期の決算発表を行い、初めての試みとしてオンラインによる決算説明会を開催いたしました。ご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございました。今後も、新しい試みにチャレンジしながら、ステークホルダーの皆さまとの円滑なコミュニケーションの実現に努めて参ります。スマレジMonthlyReportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、当社に関するトピックス、今後の取り組みや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は85,265店舗に

2020年6月のスマレジ概況
2020年6月30日の時点で、スマレジの登録店舗数は85,265店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗_2006@2x

また、プラン別の内訳は下記のようになっています。

有料プラン内訳_2006@2x

6月は、一時休止していた店舗のアクティブ化が進んだこと、コロナ禍で延期になっていた新規案件の導入が進み、累計有料店舗数はコロナ禍以前の数値を上回りました。新規商談やお問い合わせの数も段階的に増加傾向にあります。(株式会社スマレジ 取締役 営業本部長 地引)

スマレジトピックス

・日本経済新聞 NEXT1000 DXの黒子、静かに躍進「建設・小売りもデータ活用」(6/2朝刊)
中堅上場企業NEXT1000関連の記事で、小売業界のDXを後押しする有力企業としてスマレジが紹介されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59756770Z20C20A5TJP000/

・スマレジのセルフレジ機能をリリースいたします(6/18 お知らせ)
7月末にリリース予定のスマレジの「セルフレジ」機能について、お知らせを公開しました。小売店から飲食店まで、さまざまな業態でご利用いただけます。

・「第15期 決算説明動画」を公開(6/19)
初の試みとして「第15期 決算説明動画」を公開いたしました。事前にご質問をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。

編集後記

「スマレジ MonthlyReport 2020/6月」を編集したのは、株式会社スマレジ・広報の矢崎です。現在、今夏に予定しているスマレジ4へのバージョンアップやセルフレジ機能のリリースに向けて、スタッフ一丸となって準備を進めています。また、新たな試みとして、飲食店運営のプロジェクトもスタートいたしました。リアルな店舗運営を通して得た知見を、ユーザー目線のソフトウェア開発に活かして参ります。
こちらの編集後記では毎回、各セクションのマネージャーより、株式会社スマレジの現在の取り組みをご紹介していきます。

管理部の取り組み

・第15期 年度決算短信開示等
当社の決算発表を、2020年6月12日に無事開示させていただきました。今後は、会社法招集通知の開示や株主総会、有価証券報告書の提出等、管理部門のスタッフはまだまだ気の抜けない日々が続きますので、わたくしも共に頑張って参ります。
また決算発表の動画には、代表取締役の山本と共にわたくしも参加させていただきました。新型コロナウイルス感染症の影響により株主の皆さまもお客さまもご苦労されておられる状況下だと思いますので、いつもより3割増しで頑張りました。是非ご覧くださいませ。

・決算開示後のIRに関して
ラージミーティング等の大勢の人が集まるIRイベントは自粛し、先ほどにもございました動画での決算説明に切り替えさせていただいております。ご理解のほど、何卒宜しくお願いいたします。なお、決算開示後の機関投資家様との1ON1も引き続き対面でのミーティングを見合わせ、テレビ会議および電話会議等に切り替えていただいております。ご協力下さった関係各所の皆さまに改めて御礼申し上げます。(株式会社スマレジ 取締役 管理部長 田川)

note_IRニュースレターのバナー

適時開示、決算情報、MonthlyReportの更新情報など、
スマレジの最新情報をメールでお届けします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?