見出し画像

スマレジMonthly Report 2021/5月

こんにちは。株式会社スマレジ・IRチームの仁木です。
新たにスタートした第17期最初の1ヵ月が早くも終了しました。昨年5月は1度目の緊急事態宣言真っ只中で、先行きも不透明な状況でした。しかしその後は力強い回復を見せ、現在まで増加基調を維持しています。とは言え世の中では緊急事態宣言の再延長が決定するなど、まだまだ予断を許さない状況です。今後も変化する情勢を注視しながら、顧客やマーケットと真摯に向き合いサービスの成長に注力してまいります。

スマレジMonthlyReportでは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、最新トピックスや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

スマレジの登録店舗数は97,576店舗に

2021年5月のスマレジ概況
2021年5月31日時点で、スマレジの登録店舗数は97,576店舗になりました。

プラン別スマレジ登録店舗_2105@2x

また、プラン別の内訳は下記のようになっています。

有料プラン内訳_2105@2x

5月より新年度がスタートしました。待望のワクチン接種も本格的にはじまり、経済復興への道のりが見えてきました。緊急事態宣言は未だ続きますが、有料店舗数は堅調に推移しています。本年度もよろしくお願い申し上げます。
ー 株式会社スマレジ 取締役 営業本部長 地引

スマレジトピックス

◆第17期スタート! (5/1)
5月1日より当社第17期がスタートいたしました。3度目の緊急事態宣言下ではありますが、大きなマイナス影響も見られず順調な滑り出しとなっています。コロナ禍で加速する日本のデジタル化を牽引する存在でいられるよう、チーム一丸となって奮闘努力してまいります。

◆「スマレジベンチャーズ」第2弾が決定 (5/6)
店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を提供するナレッジ・マーチャントワークス株式会社との資本業務提携を発表しました。

サムネイル_ベンチャーズ第二弾@2x

・「はたLuch(R)」とは?(公式サイト)
小売・飲食・サービス業に特化した店舗マネジメントツール。従業員間のコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能を、スマホアプリにオールインワンで搭載。

◆ITクリエイティブ人材の発掘・教育プログラムをスタート (5/10)
日本で最もITクリエイティブ人材を輩出する企業になるべく、人材発掘・育成を行う独自プログラムを始動。併せて、教育を目的としたIT人材派遣事業も開始いたしました。

サムネイル_ITクリエイティブ事業@2x

◆「スマレジ・アプリマーケット」紹介サイトオープン (5/10)
公開中のスマレジ向け拡張アプリを紹介する専用サイトを公開。最新の注目アプリをいつでもご確認いただけます。

◆【TV出演】MBS毎日放送に出演「スマートレジで店が元気に!」 (5/15)
5月15日放送の密着ドキュメンタリー「NEXT JAPAN~熱き求道者~」にて、代表・山本のインタビューが放送されました。番組内では、スマレジの誕生秘話や導入店舗様の声、サービスに込める想いを取り上げていただきました。

◆【メディア掲載】毎日新聞紙面掲載「スマレジ 山本博士社長 安く便利、最先端レジ」(5/28)
5月28日付の毎日新聞 連載「インタビュー・最前線」に、代表・山本のインタビューが掲載されました。社運をかけた最終プロジェクトとして始めたレジ事業が、その後急成長を遂げた要因とは?創業の経緯から今後の展望までじっくり取材いただきました。ぜひご覧ください。

◆【イベント登壇】近大起業家育成事業「OKonomi」の起業家セミナーに登壇 (5/28)
近畿大学が起業を目指す全ての学生を応援するプロジェクト「Okonomi」。第1回目となる起業家セミナーに代表・山本、副社長・湊、常勤監査役・望月の3名が登壇しました!
「創業期リアルトーク」と題し、出会いからPOSレジ開発に至った経緯、サービスが軌道に乗るまでの裏話など、ぶっちゃけトークも交えてお話しています。学生様のみならずお楽しみいただける内容になっていますので、ぜひお時間のある時にご覧ください。(セミナー本編は、26分15秒あたりからスタートします)


編集後記

「スマレジ MonthlyReport 2021/5月」を編集した、株式会社スマレジ・IRチームの仁木です。現在は6月11日の「通期決算」を目前に控え、日々準備に奔走しております!21年4月期を振り返る上で欠かせない「新型コロナ」ですが、当初の想定以上に長期化するこの異常事態に今後もどう対処していくのか。当社を取り巻くステークホルダーの皆様にしっかりと方向性をお伝えできるよう、ギリギリまで調整を続けております。
発表内容について、今回も当社ホームページ等を通じて皆様からのご質問を募集させていただきます。いただいたご質問はすべて目を通しできる限りお答えいたしますので、皆様の貴重なご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

【 21年4月期 通期決算 Q&A受付について 】
◆受付期間
:2021年6月11日(金) ~2021年6月15日(火) 18:00まで
◆Q&Aフォーム:IRサイト内「決算情報」の通期決算ページ下部にて専用フォームを公開予定です。
◆備考:どなたでもご利用いただけます。どうぞお気軽にご質問ください。
◆注意:サイト構成上、すべてのご質問にお答えできない可能性もございます。予めご了承ください。

編集後記では、毎回各部門のマネージャーコメントをご紹介。現場の声を通じて、スマレジの現在の取り組みをお伝えいたします。

カスタマーサクセス部の取り組み

当社が運営するタブレットPOSの関連機器ECサイト「STORE STORE(ストアストア)」に、チャットボットを実装いたしました。お客様が気軽に不明点を解決できるようにすることで、購入をアシスト。従前より一層納得感をもって購入いただけるようになりました。
またカスタマーサクセスの一環として、Monthly Report1月号でご紹介した「TIME CARD(タイムカード)」無料お試し期間中のユーザー様を対象としたコールセンターを継続運営しています。試用期間中に不明点を払拭し、早期により明確な運用イメージを掴んでいただくことで、本利用(有料)を継続してくださるユーザー様が増加しています。今後は、ウェブ経由でサインアップしたお客様に対し「オンラインセットアップ代行サービス」の導入も検討しています(まずはタイムカードのみ)。

これからも、テクノロジーを積極的に取り入れ、お客様への適切なサポート環境を充実させることで、より一層安心してご利用いただける体制を構築してまいります。
ー 株式会社スマレジ カスタマーサクセス部長 竹村

・・・

IR情報を動画で紹介しているWebメディア「IRTV」にて、
Monthly Report動画版も公開中です。

・・・

適時開示、決算情報、MonthlyReportの更新情報など、
スマレジの最新情報をお届けします!

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?