見出し画像

スマレジMonthly Report 2022/7月

こんにちは、株式会社スマレジIRチームの仁木です。
7月も電光石火で終わりを迎え、当社2023年4月期1Qが終了しました。
上半期の折り返しとなった7月は、例年各部署で目標設定の振り返りが行われます。コロナ禍をものともせず力強い成長を目指す当社では、各メンバーの目標も自ずと高いものとなります。そんな中でも1人のメンバーも取り残すことなく共にゴールを目指せるよう、入社間もないメンバーから経営陣まで、職位を跨いで活発に議論する姿が各所で見られました。採用強化や吸収合併に伴い増加の一途を辿る社員数ですが、3つの行動指針(熱意・誠実・社会責任)を軸に、会社と個人が共に成長できる企業風土も継承してゆきます。

スマレジMonthlyReportは、直近の登録店舗数や利用プランの内訳、最新トピックスや社員のメッセージなどを盛り込み、毎月皆さまにお届けしております。

2022年7月のスマレジ概況

IR memo〜プラン別動向〜

プレミアムが急増し、プレミアムプラスは大幅に減少するといった過去に例を見ない結果となりました。これには、既存ユーザーの運用見直しによる、プランのダウングレード影響が一部含まれております。
一方、高価格帯プランでは力強い伸びも表れており、有料店舗獲得全体でみると、現時点では概ね堅調に推移しているとみています。

営業雑感

株式会社有隣堂様への全店舗導入が、7月をもって完了いたしました。今後も出版業界をはじめ、今までアプローチ出来ていなかった業界への導入促進も図ってまいります。

また、前期から積極的な出展を継続する展示会では、7月は3つのイベントに参加。各展示会とも非常に多くの商談機会を得ることができ、中にはすでに成約に至ったケースも見受けられます。
秋にかけて東京・大阪・福岡での出展も予定しておりますので、今後の展開にもご期待ください。

ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本

参考:株式会社有隣堂 導入決定リリース(3/30発表)

今月のトピックス

◆未進出のエリア(地方)でもテレビCMを初放映
〜7月放映エリア〜
拠点所在エリア:関東、関西、名古屋、福岡
地方:北海道、岡山、香川、愛媛・・・New!

◆(株)ロイヤルゲート吸収合併
連結子会社「株式会社ロイヤルゲート」を、7月1日付で吸収合併しました。次回第1四半期は非連結決算へ移行予定です。

◆展示会
前期につづき、集中的かつ効率的なリード獲得を目的に、対象業種やエリアの異なるさまざまな展示会に積極出展中です。

7/5-6 :  [ 大阪 ] 焼肉ビジネスフェア at 大阪南港ATCホール 
7/20-21 :  [ 名古屋 ] 中部デザート・スイーツ・ベーカリー展  at ポートメッセなごや 
7/21-22 :  [ 大阪 ] リテールテック大阪  at インテックス大阪

出店ブースの様子はこちら (スマレジTwitter)

◆学生エンジニア向け出張ワークショップ@福岡を開催
当社がダイヤモンドスポンサーを務める「U-22プログラミング・コンテスト」のプロモーション企画として、福岡県内の大学2校にお邪魔し、ワークショップを実施しました。
弊社の現役エンジニア2名が講師として参加した当日の模様は、Wantedlyにて公開中です。

◆第17期定時株主総会を実施
定時開催としては初めて、大阪本社で株主総会をとり行いました。決議内容や当日の様子は、こちらからご確認いただけます。
同日、IRサイトの「株主・投資家の皆様へ」も更新しました。

アプリマーケット update!

■■■ 90個のアプリ公開中 ■■■

スマレジをもっと便利に利用できる追加機能(アプリ)を提供・販売する「スマレジ・アプリマーケット」。公式サイトのUI/UXもアップデート!価格や特徴の表示を見直し、お店の課題や要望にマッチしたアプリを、より見つけやすいページデザインに刷新しました。

話題のアプリ

LINEミニアプリ連携「電子レシート」
■利用料金:SDGs推進プラン 0円/月〜
■アプリ概要:アプリマーケット初となる電子レシート機能が公開。会員連携アプリとの併用により、レシートをペーパーレス化。店舗と消費者の利便性向上を実現しながら、SDGsにも貢献します。
★DevelopersExpert認定パートナー「北海道デジタル・アンド・コンサルティング(株)」発表のリリースはこちら

参考:スマレジ DevelopersExpertとは

編集後記

7/28(ナニワの日)に開催した定時総会にて、将来的な「場所の定めのない(バーチャルオンリー)株主総会」の開催を想定した定款変更を決議いただきました。コロナ禍を発端としたDXの波は、今も不可逆な変化を起こし続けています。また、7月開催の学生向けワークショップでは、IT系学科に属さない学生さんも参加されたと聞き、エンジニア思考やデータドリブン手法が、非開発分野においても注目されている様子を垣間見ました。私自身を振り返ると、ともすれば慣れた方法に固執しがちな気来がありますが、前例に囚われることなく、いい未来を模索し続けたいと思います。

編集後記では、各部署のコメントもご紹介。現場の声を通じて、スマレジの現在の取り組みをお伝えします。

現場の声|開発部の取り組み

7月にロイヤルゲート社の吸収合併が完了し、組織統合・開発資産の把握が概ね完了しました。これからは、サービス基盤を中心としたシステム統合等を進めてゆきます。

また、吸収合併により開発部が70名を超えました。一般に規模が大きくなると、主体性や生産性が低下します。新たに加わったメンバーにも、「スマレジのエンジニアとはなにか?」を考えてもらい、データドリブン・ユーザードリブンなエンジニアリングができる組織にしてゆきたいと思います。

ー 株式会社スマレジ 取締役 開発部本部長 宮崎

夏季休業のお知らせ🌴

誠に勝手ながら、弊社では以下期間を夏期休業としております。
2022年8月15日(月)〜16日(火)
該当期間中のIRに関するお問い合わせに関しましては、8月17日(水)より順次回答します。何卒ご了承ください。

・・・

次回2022年8月度月次情報の公開は、9月5日(月)を予定しております

・・・

IR情報の動画紹介メディア「IRTV」にて
Monthly Report動画版も公開中

・・・

適時開示、決算情報、MonthlyReportなど
スマレジの最新情報をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?