見出し画像

誰でもできるタスク管理feat.東北キャンプツアー

どうも、2022年G.W如何お過ごしでしたか。
しっかりリフレッシュできましたか?手応えある休暇でしたか?はたまた、仕事だったよ畜生!ってな感じですか?

おじさんはね、少し長めに休みを取って、4/28(木)~5/6(金)まで東北巡りをしていたのよ。
その中でもキャンプ施設もいくつか回ったから紹介しまっせ。
膨大な自然スケール間の中で、キャンプができたと満足したね。

・休暇村裏磐梯キャンプ場(福島県檜原湖など含む五色沼周辺)
・牡鹿キャンプ場(宮城県石巻市牡鹿半島)
・小川原湖畔キャンプ場(青森県三沢市小川原湖周辺)

上から順に、山中・半島・湖畔とそれぞれ違った特色のキャンプ巡りができた貴重な体験でしたね。
キャンプ場の写真も最後に貼っとくから、気になるボーイやガールは見てって。

おじさんの家が千葉なんだけど、今回の旅の走行距離は1900㎞程でした。
ちなみに青森市から福岡市までがだいたい1600㎞ぐらいでっせ。
(リッター9キロのSUVで行ったから、ガソリン代が・・・笑)

旅の思い出は程々にして、本題に入ろう。
今回の東北キャンプツアーの満足度を可視化できないかと思い、事前にマトリクス表を密かに作成したから、下記載せておこう。
命題(最終ゴール)を達成するために必要な目標項目(肌色)&
それを実現する為に必要な行動目標(薄緑)をそれぞれ洗い出し、関連度合いを記しており、このやり方は普段の仕事でも活用することが多い。
(案件の進捗管理、自己評価、課題整理など)

マトリクス表(タスク管理)

実際に見方を説明しよう。

最終ゴール:東北ツアーを良い旅行にする
最終ゴールを構成する目標項目が肌色、それに関連する具体的な行動目標が薄緑と思ってくれれば大丈夫。

表内に◎△×とあるが、行動目標(薄緑)が目標項目(肌色)にどれだけ関連しているかの度合いが分かるようにした。
◎→影響大、△→影響中、×→影響なし

このようにしてみると最終的なゴールに向けて、必要な行動内容とその優先順位を可視化できる為、とてもおすすめだ。可視化できるということは、実施後のフィードバックもしやすく、次回改善にも活きやすい。
先ほど、実際の仕事でもこのマトリクス表を活用していると書いたが、直近の実例もスーパー簡易的に紹介してみよう。

飲料のサンプリングイベントを実施し、最終ゴールはもちろん当イベントの成功である。
そこで、先ほどの東北ツアーの例に習い、下記二つの項目を設定した。

目標項目:①参加者数(2,000人/1日)以上 ②参加者の満足度(アンケート回答で4.5以上) ③次回参加希望率(アンケート回答で4.0以上)
行動目標:会場の選定、サンプリング内容・数量の決定、、ゲスト(著名人)の選定・アンケートの作成

繰り返しになるが、最終ゴールを達成する為の構成要素が「目標項目」である。
※行動目標に「会場の選定」と適当に書いたが、そこから更に「会場候補のリスト化」「キャパの確認」「利用料の確認」「空き状況」という具合で、掘り下げる必要がある。

続いて、行動目標がどれほど目標項目に関連しているのかを記号(○×△など)で書けば、先ほど貼ったマトリクス表ができあがる。

まあ、仕事でこれを活かそうとすると誰がやるのか(WHO)、いつまでにやるのか(WHEN)などの要素もこのマトリクス表に盛り込まなければうまく機能しないから、みんな上手くやってくれよな。

今回は、「またキャンプネタか」と思わせてからの仕事ネタだったが、如何だったろうか?
みんなも仕事する際に活用しているロジカル方法なんからあったら教えて。

あ、今回東北ツアーで周ったキャンプ場の写真貼るの忘れるとこだった。
東北は自然の魅力がたくさんあって、食べ物もほんとおいしかったよ。
これを機に東北にちょくちょく出かけたいな。

休暇村裏磐梯 4月28日~30日滞在
牡鹿キャンプ場 5月1日~2日滞在
小川原湖畔キャンプ場 5月3日~5日滞在

結局キャンプネタになってしまったような。。。
今日でG.W終わっちゃうけど、また明日からお勉強・お仕事頑張っていこう。
それじゃあ、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?