カルボナーラについて、ようやく答えが出ました

どうも、ヤクルトスワローズ交流戦優勝おめでとう。
昨年優勝のモメンタムが今も続いてる感じがして、このままいけばセリーグ連覇あるよ。

今回はね、料理レシピの話をしようかと思うけど、いいかい?
お腹すいてる人は危険!(嘘)
今日、カルボナーラを数年ぶりに作ったんだけど、昇天するうまさだったから、ボーイやガールにも共有しようと思ったわけよ。

そのまえにおじさんとカルボナーラの歴史を少し話そう。
子供時代から今に至るまで、パスタといえば、カルボナーラとボロネーゼの2強だった。
サイゼなどの飲食店はもちろんのこと、コンビニのカルボナーラ、カラオケのカルボナーラ、学食・給食のカルボナーラなど、どんなカルボナーラでも大好きであった。
みんな思ったことあるでしょ?カルボナーラってなんでこんな美味しくなってしまったのか、と。

カルボナーラが大好きなまま大人になったおじさんは、一人暮らしを機に自分でカルボナーラを作ってみた。
レシピ動画を見て、それなりにできるのかと思って、食べてみたのだが、、、まったく美味しくない。まずい!
麺はぼぞぼぞ、卵はスクランブルみたいになってしまい、味も薄い。
カルボナーラのレシピ動画は山ほどあり、それぞれ材料・プロセスが違っており、自分も何度か試しては作ったのだが、お店やコンビニで食べれるものとは程遠い。今まで当たり前に食べてきたカルボナーラは、企業努力の上にあったのだと気付き、なんて尊いんだ。。。
で、どうせ自分で作っても美味しくできないから、しばらくカルボナーラを作んないでいたわけ。

時が経ち、この間、仕事の打ち上げの席で、たまたまカルボナーラの話になり、カルボナーラ大好きおばさんが彼女独自のレシピをお披露目していたのよ。ほ~!と聞いて、それを参考に今日作って、逝ってしまったわけよ。

ようやく本題にはいります。(ブラウザバックしないでくれてありがとう)
↓材料ね。

材料
・パスタ
・オリーブオイル
・ベーコン(ブロック切りにするよ)
・塩&胡椒
・卵黄×2
・粉チーズ
・水(大さじ1杯)

たったこれだけ。ありがとう。
あれこれ悩んでいた隠し味なんていらなかったんや。

でも、コツはあります。それを教えます。

手順0
卵黄2つとパルメザンチーズと水(大さじ1)をよ~~~く混ぜます。
とにかくよく混ぜるのがポイントです。(必須)

手順1
ベーコンはブロック切り短冊切りなんでも良いと思いますが、弱火でカリカリになるまで焼いて下さい。(必須)
これはベーコンの油を旨味として、利用する為で、焦げる寸前ぐらいまで焼くぐらいの感じで。弱火もポイントね。

手順2
ベーコンをカリカリにしたら、そこにゆで汁少量注ぎ、フライパンにこびりついた油を浮かせて下さい。この油も旨味のもとなんよ。

手順3
火を消した後、ゆでたパスタをフライパンに入れて適当にあえる。
で、手順0のソースを入れて、よ~~~~く搔き混ぜます。

あとは、塩で味を調えて、おめでとう、完成です。

牛乳?生クリーム?隠し味?
必要ありません。
難しくないよ。だまされたと思ってやってみ。

写真載せておこう。

おじさんのカルボナーラ

おじさん写真のセンスないから、おいしそうには見えないな。
正直これでお金取れるよ。700円ぐらい(強気)
たまたま粗挽きの胡椒切らしてたから、粉タイプのやつを使ってるけど、粗挽きが絶対に良いと思う。

こうして本日、カルボナーラ史が動いたわけよ。

ちなみに、マイナビニュースにて好きなパスタランキングが発表されていた。
1位「カルボナーラ」22.9%
2位「ペペロンチーノ」17.8%
3位「ナポリタン」17.2%

さすがカルボナーラ、貫禄の1位だな。
今後、カルボナーラを超えるパスタが現れるのが楽しみだ。

ここまで読んでくれたボーイやガールは、おいしいカルボナーラのお店やレシピがあれば、教えて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?