見出し画像

IQより大事なEQという考え方について

おはようございます!

今日は「IQとEQ」という考え方について。
物事は何でもIQとEQがあります。
お金についてもビジネスについても婚活についても。

IQというのは馴染みがある方も多いかと思いますが、
Intelligence Quotientの頭文字をとったもので「知性」とか「知能指数」とか言ったりします。
EQというのはEmotional Quotientの頭文字をとったもので「感性」とか「心の知能指数」とか言ったりします。

お金についてIQが高い人は、知識が豊富な人。
稼ぎ方であったり、税金の知識であったり。
お金についてEQが高い人は、その知識をしっかり活かすことができる人。
目標を定めて実践したり、人にお金を使うことができたり。

ビジネスについてIQが高い人は、会社を大きくする方法を知っている人。
マーケティングの知識や、売上を上げる方法であったり。
ビジネスについてEQが高い人は、コミュニケーション力がある人。
人間関係を良好に保つのが得意であったり、理念やビジョンを明確に持っていたり。

婚活についてIQが高い人は、モテる方法を知っている人。
デートはどこに行けばいいのか、どういう言葉選びをすればいいのかなど知っているとか。
婚活についてEQが高い人は、モテる人。
コミュニケーションを重視し、相手のために行動できる人。

IQ・EQのごく一部の側面でしか見ていませんが、二つの違いをしっかり理解しておく必要があります。

そして、この二つの力の高め方には順番があり、そこを間違えると苦労します。

高めるべき順番はまずEQ、その後にIQです。

これを逆の順番にするとどうなるか。
IQを先に高めてしまうと、こだわりが強い頑固者になってしまいます。
あなたの周りにもいませんか?
自分流ができあがってて周りの人からのアドバイスを一切聞かない人。(笑)

まさにIQを先に高めた結果、EQを高めることができない状態です。
なので先にEQを高めて、その後にIQを高めるように意識してみてください。

IQを高めるのに大事なことは、勉強することです。
本を読んだり、セミナーを受けたり。
EQを高めるのに大事なことは、環境です。
色んな考え方の人と触れることができたり、相手に興味をもって話を聞いたり。

何か新しく始めたい方、既にやっていることを見直したい方はぜひEQに着目してもらえたらと思います!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?