まもなく本調査!

偶然選んだこの写真。上司は思い付きでものを言う のものらしいです。この本気になるわ~。アマゾンのコメントは賛否両論ですが。。。

朝9時~17時半まで予定ぎっしりという恐ろしい1日が終わり、昼休みに本調査依頼をできなかった>< と言う訳で、審査が通れば、明日から本調査開始です。あー、気が付くと10月中旬になってしまった。予定より遅れたなぁ(苦笑)。でも、9月に論文と対峙する時間は必要だったし。なんとかしましょう!

社内ではエンゲージメントサーベイ実施後のアクションとして、経営層と部室長の対話集会という場を設け、この数週間、「事前アンケート⇒回収⇒対話集会のファシリテーション」と目まぐるしい日々を送っていました。

内心は「マジかー(イライラ)」と思いつつ、心理的な安全をうたっている場ですので、営業スマイルでファシリテーション!いっそうたくましくなった気がします・笑

学術的なワークエンゲージメントよりも、包括的なエンゲージメントサーベイは、業績との相関があると言われていて、理念とか方針とかそういうものに対する共感もまた大事だと言われている。トップダウン&ボトムアップの融合、ミドルアップが必要になりそうです。

人事って、本当に精神修行だなって再認識した数週間。人間なので感情の動きはあるけれど、感情が動くのは自身の価値観に反するから。それもあって、心身への影響が半端ないんですよね。。。消耗する(涙)。多様性ということを考えると、感情を動かさないで、受け止めていくことが大事ですね。もちろん何でも受け取るつもりはないですが・・・(怖)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?