見出し画像

企業理念ワークショップづくり

本日は月に2度の企業理念推進活動日。ただいま、メンバーで企業理念ワークショップを作成中。予定を超過し1年半の間メンバーとして理念と対峙してきたメンバー同士だからこそ、熱い議論が行われ、胸が熱くなる。

と言いながら、みんなの議論を聞きつつ、ワークショップ用の進行スライドを直す私。たたき台として作ってくださったものを見ながら、ここは直した方がいいだろうなぁ~と思っていたところを、メンバーがずばずば指摘してくれるので、ガシガシ直しました・笑 イラスト入れて、と言われる前にイラストを入れてしまっていた← 私の進行スライドはポップになる傾向あり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

修士論文の中間報告書締め切りまで約12時間。

さっきまで仕事をしていたので、noteを優雅に書いている時間は存在しないはずなのですが・・・、理念への関与度が理念浸透へ与える影響を体感・体験したので、これは書き留めておかねば!と思い、、、

実務でのこうした経験を、研究として示すことができたならば、、、最高ですね!

学生時代に、卒論、修論書いたときは、先行研究はここがダメ!だから自分の研究をやる!とばかり書いていた記憶がありましたが、すっかりその感覚はどっかにすっ飛んでいましたね~。

批判と聞くといい印象を覚えづらいけれど、新しい研究というものは、先行研究の穴を紡いでいくから生まれる・・・♪ 

研究者とは、本当に偉大な職業だと思います。

ロジカルライティングで学んだことを活かすぞー!!(まだまだ修行が必要だ・・・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?