見出し画像

ぼくの言葉が届くなら


ぼくの言葉が届くなら  耳を傾けてくれないか

パパやママの  耳障りな小言に


挨拶、礼儀、言葉遣い。

ハンカチ、ティッシュは持ったか?

今日は雨かなぁ…折りたたみも 念のために


何度 騙されたことだろう “念のため” のその言葉に

今でもまだ しのばせている 鞄の奥


10個、言われたら 3つ聞けば上出来

友情も いいけど 同じくらい大事に 出来たらな



ぼくの話が聞けるなら  きっと君は聞けるはずさ

苦手と思う あの子のいう 話にも


国境、国籍、性別。

違いすぎると知りたいのに


趣味、趣向、育ちの違い。

2組か3組かの違い


少しの違いは 気に食わなけりゃ 排除をする


周りの人達に こびなくてもいいから

好かれようだなんて思わなくていいから


とりあえず 歩みよる

それくらいなら 君にも 出来るかな


2012年9月6日(木) 制作。


メモ

『SMAPが言ったら届く歌』をテーマに書きました。むかし(制作当時 ) SMAPのアルバム曲を 爆笑問題の太田さんが書いたことがあって、そのときのインタビューか何かで、「SMAPが言うからこそ 届く言葉がある」という言葉が、妙に残っていて。じゃあ私なら、SMAPから言われたらどんな言葉が響くのかというテーマで書きました。今 見返すと、内容がちょっとブルーハーツの青空みたいな感じですね。(^_^)


それではまたのちほど(* ̄∇ ̄)ノ

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo