見出し画像

宇都宮で餃子食べた

スカイツリー登った翌日、とりあえずノリで東武日光行った後折り返して新栃木経由で宇都宮まで来ました。
せっかく東武の本線系統乗り放題だし、ならば普段フリーきっぷ等オトクなきっぷの類いの設定が無い宇都宮線に乗ろう、ついでに久々に餃子も食べてこようという話でございます。

宇都宮といえばやはり餃子ですね。市公式HPには『市内に駐屯していた第14師団が中国に出兵したことで餃子を知り、帰郷後広まったことがきっかけです。』と書かれております。その定義は特に無くふわふわで、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子等々問わず宇都宮に関係(市内で提供してる、本店が宇都宮にあるなど)してれば宇都宮餃子と呼ばれるとかで。これは名ばかり宇都宮餃子も少なくなさそうですねぇ……
それはともかくとしていくら定義が無いと言っても特徴はあるようで、宇都宮餃子は「野菜メインの野菜餃子」らしいです。さっぱり胃もたれしない餃子なので(お値段的な手軽さもあって)女性でも2皿3皿いけるとかで。あとは、キャベツじゃなくて白菜を入れるケースが多いんだそうです。

関東ならかなり有名なご当地グルメですが、種類としては「地元の人に親しまれてきたタイプ」のグルメのようで、宇都宮餃子と名前が付いて広く知られるようになったのは割と最近の話らしいです。少し前に書いた佐世保バーガーの話と同じ感じですね。

餃子のまちと言えば宇都宮!……と言いたいところですがそんなことはなく、現状栃木県宇都宮市は餃子消費量で静岡県浜松市と首位争いをしてる状況だそう。西の浜松、東の宇都宮……と呼ばれるとか呼ばれないとかで、浜松市もまあ餃子がひとつの名物のまちとなっています。宇都宮と同じような歴史を辿ってきたようですが、こちらの餃子は肉餃子でキャベツ入りという特徴がありよくモヤシが上にのります。ちなみに餃子消費量では宮崎という第三勢力が現れたとかなんとかで。


で、話を旅に戻しますと、とりあえず東武宇都宮に来ました。東武宇都宮駅とJR宇都宮駅は少し離れていてそこそこ歩くのですが、肝心の宇都宮餃子の店はJR側に多いようで。そんな距離さすがに歩いていられんので東武宇都宮駅周辺で探すと、「来らっせ本店」があるらしい。しかも様々な店の食べ比べが出来るとかで……ということでここに決定。

ドンキ地下にあり、店舗は3つ。店内に餃子屋5支店が常設され各レジで好きな店の餃子を注文して食べられる「常設店」、各餃子屋が曜日ごとの日替わりで提供し座席で好きな餃子屋の餃子を選んで注文出来る「日替わり店舗」、それから宇都宮餃子関係のお土産を専門に取り扱う「お土産コーナー」の3店舗です。
常設店では各餃子屋の様々な餃子料理を楽しめます。一方、日替わり店舗では扱う餃子は各餃子屋のスタンダードなものだけですが、そのスタンダードな餃子をオトクに食べ比べ出来るのが特徴。
私は日替わり店舗の方に入りました。やはりお安く5店の餃子屋の餃子が食べ比べ出来るというのはおひとりさまにはありがたいです。

ということで。
各餃子屋の餃子が2コずつ、5店ぶん並んだ餃子セット(月曜日の「A盛り」)とご飯スープお新香の「ライスセット」です。メニューより引用、写真左側より

『宇都宮餃子館
パンチの効いたジューシーな具材を薄皮で包んだ宇都宮餃子館の代表作!』

『餃子会館
無添加湯練りでもっちりの皮と、脂身のバランスの良い国産豚がジューシー!』

『鵜の木
麺屋だからこだわった米粉ブレンドのもちもち皮。具材とのバランスが最高。』

『玉ちゃん
那須産の豚肉と新鮮野菜がぎっしりと詰まった無添加の餃子。』

『青源
老舗味噌屋の特選餃子。具材には厳選素材
と味噌を加え深いコクが溢れる』

……とメニューには書かれています。食べてみると、おおよそこの通り。食べ比べして味の違いなんてわかるのだろうか、と考えていましたが、案外違うことをしっかり確認出来ました。
A盛りのほかにB盛りもあり、こちらはA盛りとは違った5店の餃子が盛られています。また、ある餃子店の餃子だけが盛られた皿を注文することも可能。しかもこれ「月曜日」のメニューですから、別の曜日に行けばまた違った店の餃子がいただけるというわけです。すごい。

A盛りにライスセット(ご飯大盛)できっかり1000円。食べ比べしてこのお値段、ものすごく満足感がありました。

前に行ったときは特にそういういつもの餃子との違いを意識して食べたわけではなかったので、改めて食べて色々な発見がありました。観光客が色々な餃子を楽しむ工夫がなされているというのはたいへんありがたいことだと感じます。

私はお腹が空いていたので早めに昼食としたのですが、休日ということもあってか12時にもなってないのに外に出された臨時席もほぼ埋まり15分待ちの列が出来ていました。人気なんだなぁ……

来らっせ本店はJR宇都宮駅からは離れていますが、他にもJR駅付近には様々な店があるようなので宇都宮来た際は是非お立ち寄りしてみてくださいませ。

あと超どうでもいい蛇足ですが、個人的には栃木来たならレモン牛乳を飲んでみることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?