見出し画像

CM蒐集家の部屋【SONY:BRAVIA編】

 The Room of CM-Collector


 記憶の残るCMってありますよね。
 時々、思い出すことがあって、検索して見てたりするのですが、昔のCMでも、きれいな画像でアップしてくれている人がいて、ホントに嬉しくなります。

 そうして蒐集したCMを、感謝を込めてまとめてみました。(ほとんど自分のためですが......)


 今回の題材は、SONYのTV「BRAVIA」のCMです。

 TVのCMって、色鮮やかというか、やっぱりきれいですよね。
 その中でも、「BRAVIA」のCMは、群を抜いて創造的で子どもの遊び心満載だと思うんです。スケールの大きなものも多く、CG等を使わないで撮っていたりして、いつも感動させられます。


私の心をつかんだ二つのCM「Color is Magic」

 10年以上前に日本で流れていた「Color is Magic」シリーズは、子どもの視点がすごく生かされているCMです。
 私たち大人に対して、子ども視点の発想を忘れないように!っていうメッセージにも思えるぐらい.....ホントにいいCMだと思うんですよね。このCMにやられて以降、”追っかけ”をしている感じだったりするのです。 

【Sketch】

【Balloon】



そのスケールに驚いた海外版CM「Like No Other」

 日本版で心をつかまれた私が、何度も見るために検索を繰り返していると、なんと海外版のCMも発見!
 ただ、そのCMのスケールが大きくて、すごく驚いたんです。
 【Bouncy Balls】では、サンフランシスコの坂に、25万個のスーパーボールを放ってるんですが、そんなこと誰が考えるでしょうか? その発想も驚きますが、実行したことに、さらに驚きです。

 その後も、ビルに数千ガロンのペンキを仕掛けて爆発させた【Paint】や、ピラミッドの上から色とりどりの糸巻きを落とす【Threads】など、CGを使わないまま、圧倒的な物量で押し通すスケールに、ただただ感服するばかりで、まさに「Like No Other(類を見ない!)」って感じでした。

 当時は、けっこう話題になっていたと思います。このシリーズは、どれも色が美しいのはもちろんですが、「こういうの、一回、やってみたかったんだよね」って(今ならYouTuber的な)夢を、1000倍ぐらいにして実現した大人のファンタジーだったような気がします。

【Bouncy Balls】

【Paint】

【Threads】


 その後も、この系統は、時々制作されていて、街中に大量の泡を出現させたり、花びらで火山噴火を表現したりと、その物量に圧倒されます。

【foam】

【Volcano】

【Confetti】



この遊び心にどれだけ時間をかけたのか....溜息の出るCM「Play Doh」

 スケールも大きいのですが、CGを使わずに撮る!みたいなこだわりがあるのか、カラフルな兎をクレイアニメーションで動かした【Play Doh Bunnies】なんて、こんな街中で1コマ1コマ......何時間かけたのでしょうか.....。
 

【Play Doh Bunnies】


 また、 街を舞台にして、カラフルな巨大ドミノ倒しを行った【Domino City】なんかも、すごい時間と手間がかかってそうで、もう溜息が出るばかりなのです。

【Domino City】



生きているような色たちのCM「Colours That Come Alive」

 【Paint】の系譜なんですが、まるでリアル・スプラトゥーン状態の映像で、色たちが、ほんとに艶めかしいです。

 残念ながら、こちらはCG。まんまスプラトゥーンなんですが楽しそう。



子どもの夢を描いたファンタジー世界のCM「Make Believe」

 近年になると、SONYの戦略の事情なのか、南アジアでのCM展開が多い感じですね。
 でも、子どもたちの夢を映像化したかのようなCMたちは、ディズニー映画以上にファンタスティックに感じませんか?

 月を捕まえたり、虹と触れ合ったり、灰色の煙がマーブルチョコレートを入れるとカラフルになったり......素敵すぎる色のイメージです。


【More Bright. More Vivid. More Joy.】

【The Most Magical Colour Experience】

【The Brightest Colour Celebration】

【Celebrate Every Colour】


 ただ、さらに近年になると、ファンタジー色が薄くなってくるんですよね。きれいなのはきれいなんですけどね....

【Celebrate an Experience】

【Respect Every Colour】



蒐集後記

 いかがでしたでしょうか。
 これだけ集めてみると、ページが色で溢れていて、嬉しくて、楽しくて仕方がなかったりします。
    このCMシリーズの ”追っかけ” としては、一度、こういう "まとめ" ページを整理してみたかったんですよね。

    そういう意味で、ホントに自分用のページになってしまいましたが、10年以上前の映像も多いので、誰かの出会いにつながればと思っています。


 近年、日本で放送されている同CMは、自分の好きだった「Color is Magic」シリーズの頃に比べて、ファンタジーを感じられる世界観ではないので、ちょっと寂しい気がします。
 でも、北川景子さんのCMは、大画面で見てもホントに綺麗なんで、4Kに負けない北川景子さんの美しさにファンタジーがあるのかもしれませんね。






最後まで見ていただき、ありがとうございます!