見出し画像

個人的NHK朝ドラ主題歌選集

Theme song

 今年度は、いつもとは違うスケジュールですが、ずっと続いているNHKの朝の連続テレビ小説。
 1961年度の『娘と私』から数えて、現在の『おちょやん』で103作目という事....  うーん、やっぱり凄いですね。
 ずっと、つながってる事自体が素晴らしいです。


 自分が朝ドラを意識したのは1983年度の『おしん』からなんですが、それ以来、あまり真面目ではないけれど、時々、見ることがあって、沢口靖子さんの『澪つくし』や、斉藤由貴さんの『はね駒』あたりは、けっこう懐かしく感じるハマった朝ドラです。

 その後も、時々、ハマりながら見てるのですが、ドラマとセットになって思い出深いのは主題歌だったりします。
 現在の『おちょやん』では、秦基博さんが担当していますが、近年だけでも

『エール』主題歌:『星影のエール』by GReeeeN
『なつぞら』主題歌:『優しいあの子』by スピッツ
『半分、青い。』主題歌:『アイデア』by 星野 源
『とと姉ちゃん』主題歌:『花束を君に』by 宇多田 ヒカル
『あさが来た』主題歌:『365日の紙飛行機』by AKB48
『マッサン』主題歌:『麦の唄』by 中島 みゆき
『花子とアン』主題歌:『にじいろ』by 絢香

 などなど名曲ぞろいですよね。

 そこで、今回は、ドラマとセットで思い出深い主題歌を”note”していこうと思います。
 ただし、今回、取り上げるのは『あまちゃん』以前のものとさせていただきます。(以降は見てるドラマも多いので...)
 また、『あまちゃん』以前は、朝ドラを真面目に見ているわけでないため、主題歌がヒットしていたとしても、あくまで、私の見ていたものに限定させてもらいますのでご了承ください!

 ちなみに、年代を遡りながら紹介していきます。


♩ ♩ ♩


『梅ちゃん先生』#86(2012)

画像1


主題歌『さかさまの空』by SMAP

画像2

 堀北真希さん目的で見ていた朝ドラです。
 主題歌にSMAPか~って、最初は思ったのですが、この独特のテンポが心地よかったのです。
 調べてみると菅野よう子さんの作・編曲で、菅野さんがSMAPの曲を書くのか~と、二度、小さな驚きがありました。



『カーネーション』#85(2011)

画像4


主題歌『カーネーション』by 椎名 林檎

 コシノ三姉妹のお母さんの物語と聞いて、見ずにはいれなかった作品。
 椎名林檎さんが、まさか朝ドラの主題歌を歌うとは予想できない展開でした。(夜のイメージが強かったですから....)この頃、林檎さんを久しぶりに聴いた印象があって、なんか落ち着いたな~って思ったのを憶えています。



『ゲゲゲの女房』#82(2010)

画像4


主題歌『ありがとう』by いきものがかり

 ドラマとのマッチングは一番じゃないかと思います。
 水木しげるさん役が向井理さんというのは、若干、違和感はありましたが、大好きなドラマと主題歌のセットです。



『風のハルカ』#73(2005)

画像5


主題歌『風花』by 森山直太朗

 朝ドラ中、唯一、私の地元県が舞台となった作品で、けっこう、我が県は盛り上がってました。
 主役の村川絵梨さんも可愛かったのです。(ちなみにデビュー間もない中村倫也さんも出演していましたね。)
 森山直太朗さんの壮大な主題歌を聴くと、舞台となった湯布院の大自然を思い出させてくれます。



『ちゅらさん』#64(2001)

画像6


主題歌『Best Friend』by Kiroro

 これも好きなドラマで、当時は珍しい沖縄が舞台のドラマでした。ゴーヤは、この朝ドラから広まったと言われるぐらいで、沖縄が、ぐんと身近になった思い出がありますね。
 主演の国仲涼子さんも印象的でしたが、私的にはシーナ&ロケッツの鮎川誠さんやBEGINが出演してたのが楽しかったです。
 そして、主題歌の『Best Friend』は泣けるんですよね~ほんと! 私にとっては『ありがとう』とともに泣ける主題歌の2トップです。



『ひらり』#48(1992)

画像7


主題歌『晴れたらいいね』by DREAMS COME TRUE

 相撲好きの女の子が主人公という、当時の時世をとらえた内容のドラマでした。
 今回、データを調べていると、なんと、横綱審議委員会の委員だった内館牧子さんの脚本じゃないですか!w
 あ、やっぱりという感じですね。
 とにかく、それまで、インストが多かった朝ドラの主題歌に、Jポップが選ばれるなんて、ちょっと意外だったんですよね。
 今、思えば、最近の主題歌の流れは、ここから始まったという、記念碑的な作品だと思うのです。


♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩


 さて、ここからは主題歌ではなく、挿入歌を2曲、紹介します。


『だんだん』#79(2008)

 『ふたりっ子』でもヒロインの子ども時代を演じた茉奈・佳奈さんたちが、再度、ヒロインを演じて話題となった作品でした。
 主題歌は竹内まりやさんの『縁(えにし)の糸』でしたが、ドラマ中の挿入歌だった『いのちの歌』もかなり名曲だったのです。
 この朝ドラでは劇中歌として『赤いスイートピー』や『守ってあげたい』他、たくさんの曲が歌われたのですが、やはりこの曲が際立ってました。


挿入歌『いのちの歌』by 茉奈 佳奈



『あまちゃん』#88(2013)

 最後は『あまちゃん』からの名曲を!
 ドラマの中では数々の80年代ポップスが流れて、私たち世代にとって青春を思い出させてくれたものでした。
 ただ、それ以上に、劇中歌の『潮騒のメモリー』と『暦の上ではディセンバー』は、特に思い出深い曲なのです。


挿入歌『潮騒のメモリー』by 天野春子



♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩


 この他にも、松任谷由実さんや山下達郎さん、NOKKOやウルフルズ、倉木麻衣さん、MISIA、福山雅治さんなど、数々のアーティストが朝ドラの主題歌を手掛けています。
 今回は、あくまで私の個人的な選曲という事で、ご理解ください!