見出し画像

過去記事のメンテナンスの話

 UNDER MAINTENANCE 


 自分の過去記事に関する ”note” です。

 以前、いつも楽しく読ませてもらっている ”みとんさん” も記事にされていたのですが、自分の過去記事に「スキ」が付いたりすると、つい、自分が、どんな記事を書いてたのか、気になって、読み直すことってありますよね。


(その時のみとんさんの記事がコチラ)


 私の場合、本当のこと言うと、実は「スキ」が付かなくても、自分の過去記事をよく読んだりしてるんです。

 自分の好きなことを書いてる記事なんで、その記事を読み返すのも嫌いじゃないのは当たり前なんですが… 読み直すことには他にも理由があって…

 自分の記事って

 誤字脱字が多いんですよね💦


 お恥ずかしい限りなのです。

(ここから言い訳..)

 言い訳すると、自分の ”note” の書き方って、一気に書いていくわけじゃなくて、ちょこちょこ、ちょこちょこ書いてるんです。

 取りあえず、テーマを決めといて、しばらくして素材を集めて、またしばらくして構成を考えて、後はちょこちょこ文章を入れて整えていく… みたいな感じで書いてるんです。

 作業自体は家のPCでやることが中心なんですが、ある程度記事ができてくると、外出先でのちょっとした時間を使って、スマホから文を修正したりもします。
 このスマホでの修正が曲者で、文字入力遅いし、予測変換使いこなせないし、途中で空き時間終わっちゃったり… と、その時は気が付かないんですが、けっこう文が乱れる原因になったりするんですよね~

 記事公開前にちゃんとチェックすればいいんですが、なんか、書き上げて投稿しようとする時って、ミスを見つける「目」になってないことがありませんか?
 見直したつもりでも、ちゃんと見直してない!… みたいな(←仕事の方は大丈夫なんだろうな!w)

 なので、過去記事を読み直すのは、メンテナンスのための点検みたいなものなんです。


 まあ、毎日投稿をしてた頃は、時間を気にしながら、最後は勢いで書き上げたものもあって…   後から読むと、構成や流れが気になったり、タイトル画像がマッチしてないように思えたりと… 誤字脱字以外にも気になるところはいっぱいあって、なかなかキリがないんですけど…

 一度、終わったはずの記事でも、気になることばかりなんです。


+     +     +


  ”note” って、”note” の中だけじゃなくて、いろんなとこからの検索にヒットしやすいって聞きますよね。

 実は、私の記事の中でも、時々、そういう条件に恵まれた記事があって、例えば、下の ”プリンス” に関する記事がそうなんです。 

 記事にスキ♡を付けてくれた方を確認してみると、非会員ユーザーさんからのスキが39も!

 これって、”note” 以外のどこからかめぐり合ってくれたってことですよね。ほんと、ありがたや、ありがたやなのです。


 また、新しい投稿記事やピックアップされた記事なんかは、当然、ビューが増えるのものですが、”note” のダッシュボードを眺めてると、意外と昔の過去記事にもビューが付くことがあるんです。
 自分の記事は、いろんな作家さんやアーティストさんの作品を基に書いているので、そのおかげだと思うんですよね。

 下画像は、自分のダッシュボードで、最近1ヶ月の "100ビュー" 辺りの記事の様子なんですが、今年投稿した比較的新しい記事に混じって、1年以上前の記事がけっこうあります。


 ビューの仕組みは今ひとつ分からないんですが、この辺りの記事は、「このクリエイターの人気記事」で表示される記事でもないので、検索などのきっかけで、誰かの画面に表示されたってことなのだと思います。

 そんなことを考えるとですね、その作家さんやアーティストさんのつながりで見かけてもらえたわけなんで、たとえ、終わった記事であっても、メンテナンスしたくなっちゃうんですよね。うんうん。

 せめて、誤字脱字は無くしとかなきゃ!って力強く思うわけなのです。(←いや、最初にちゃんと見直せよ!)





 一応、この記事は見直してみたんですが…
 だ、大丈夫ですかね…