見出し画像

オリジナルに並ぶ存在

 Basic taste


 今回は”食製品”の話です。

 何でもそうなんですが、”オリジナル”を超えるというのは、なかなか難しいことだと思うんですよね。

 例えば、ヒットした映画なんかで、2とか3とか続編が作られる場合、予算は多くかけられていても、やっぱり1が面白かったりするものですよね。

 食製品も同じだと思うんです。

 例えば、コンビニなんかに行くと、いろんなお菓子の季節限定バージョンみたいなのが発売されていて、目新しさから、つい買ってしまうんですが、やっぱり普段のものが美味しかったりします。


 そんな中、数は少ないですが、バージョン違いでありながらもオリジナルに負けない人気があり、すでに定番化してるケースも見られることもありますよね。
 こういうケースって、けっこう、すごいことだと思うんですよね。



 その1例が、「ポテトチップス(カルビー)」

オリジナルの『うすしお』

画像1


そして、『コンソメパンチ』

画像2


さらに、『のりしお』

画像3


 45周年を迎えるカルビーの「ポテトチップス」!
 いろんな味が出てるし、厚切りの『ピザポテト』『堅あげポテト』など、食感の異なるものもありますが、ベーシックなものは、この3種類だと思います。
 どれも捨てがたいし、時々食べたくなります。

 ただ、私の場合、無人島にひとつだけ持っていくとするならば.......『コンソメパンチ』かもしれません。(好きなんです!)


 

 さて、もう1例は「カップヌードル」

『オリジナル』

画像4


『カレー』

画像5


『シーフード』

画像6


 これも、悩みませんか?

 すでに49年を経過して、来年は50周年を迎える「カップヌードル」も、いろんな味が出てますよね。
 『塩』や『味噌』も発売されましたが、やっぱり基本はこの3つだと思うのです。
 子どもの頃は『オリジナル』『カレー』しかなかったのですが、中学校から高校の頃に『シーフード』が発売されてからは、自分の中では『シーフード』が中心だったりします。

 なので無人島にひとつだけ持っていくなら、やっぱり『シーフード』だと思うんですが、皆さんはどうでしょう。

********

 さて、中には”オリジナル”を超えて愛される商品もあったりするので、最後に、そんな商品も紹介します。

 その商品とは「サッポロ一番」(袋めん)

 「サッポロ一番」で、まず思い浮かべるのは


『みそラーメン』

画像7


そして『塩らーめん』

画像8


 やっぱり、この二つが思い浮かぶと思うのですがどうでしょうか?

 でも、最初に発売されたのは『しょうゆ味』だってことは知ってましたか?


『しょうゆ味』

キャプチャ


 聞くところによると、九州では、ほとんど発売されてないということなので、この印象は九州の人だけかもしれないのですが、私にとっては、「サッポロ一番」といえば、『しょうゆ味(オリジナル)』ではなく、『みそ』、なんといっても『みそ』なんですよね~。

 今では、様々な製法で作られた「袋麺」が存在しますが、やっぱり「サッポロ一番」の『みそラーメン』が美味しかったりするんですよね。


 じゃあ、無人島に持っていくとすれば....




 やっぱり『うまかっちゃん』ですかね。

画像10

(「サッポロ一番」じゃないんかい!)


 すいません、やっぱり九州人にとっては「うまかっちゃん」が外せなくて!




*