見出し画像

七色の虹歌セレクション(虹歌選集)

7color songs


 先日、「STAND BY ME ドラえもん 2」が公開されたのですが、その主題歌になっている菅田将暉さんの『虹』が耳に残って仕方ないんですよ~、いい歌ですよね!

   

 ということで、虹に関する歌を”note”していきたいと思うのですが、せっかくなので、虹の7色に合わせて、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫のイメージで、選曲してみます。


画像2

『虹』by 菅田将暉

 2020年
 作詞・作曲:石崎ひゅーい
 「STAND BY ME ドラえもん 2」主題歌

 一生そばにいるから 一生そばにいて
 一生はなれないように 一生懸命に
 きつく結んだ目がほどけないように
 かたくつないだ手をはなさないから

 前作もそうでしたが、ほとんど”泣かせ”にかかってますよね。
 今回は、のび太君としずかちゃんの結婚式がテーマということで、歌詞もそれを意識したものになっています。
 きっと、新しい結婚式での定番ソングになっていくんでしょうね。

 なのでバージンロードをイメージして、この歌を【Red-Number】としていきます。

 ちなみにPVの方もなかなか泣けます!



画像3

『にじいろ』by 絢香

 2014年
 作詞・作曲:絢香
 NHK連続テレビ小説『花子とアン』主題歌

 これからはじまる あなたの物語
 ずっと長く道は続くよ
 にじいろの雨降り注げば
 空は高鳴る

 明るい曲調の「にじいろ」も結婚式での定番ソングのひとつですよね。
 未来を祝福するようなこの歌は【Orange-Number】にふさわしいと思います。



画像4

『虹の都へ』by 高野寛

 1990年
 作詞・作曲:高野寛
 MIZUNOスキーウェアCMソング

画像9

 君と僕はいつでも ここで会っているのさ
 太陽しか知らない 二人だけの秘密

 「黄」は光があふれてる感じ...
 そんなキラキラした虹歌には、懐かしい高野寛さんの『虹の都へ』がイメージぴったり!
 でも、太陽しか知らない二人だけの秘密って.....何なんでしょうね?



画像5

『虹』by AAA

 2012年
 作詞・作曲:GReeeeN

 これからの景色 どこまでも描こう
    心のキャンバス七色で
 遥か彼方まで続いていく旅路
 それでも進んでいればいつか
    きっとあの地平線の先 虹をかけにいこう

 「緑」のテーマは、いくつか候補曲があったのですが、最後は作曲者が決め手になって、AAAの『虹』を選曲しました!
 でも、この頃って、まだ7人体制だったんですね。



画像6

『虹』by 福山雅治

 2003年
 作詞・作曲:福山雅治
 ドラマ「ウォーターボーイズ」主題歌

 ただ 雨に打たれ
 ただ 虹を待ってたんだ 
 疑いもせずに
 いま僕は行くのさ
 イメージの向こう側へ 君の空へ
 僕の虹へ 飛び立つのさ

 「青」は、スカッとした空のイメージなんですが、ここでは福山雅治さんの『虹』をチョイスしたのですが、もしかすると、この曲が主題歌だったドラマの、プールのイメージが強かったのかもしれません。



画像9

『虹』by ゆず

 2009年
 作詞・作曲:北川悠仁
 日本生命CMソング

越えて 越えて 越えて  越えて 越えて 越えて
流した涙はいつしか 一筋の光に変わる
虹色の明日へ続く…

雨上がりの空に そっと架かる虹の橋

 同じ『虹』でも、深い藍色のイメージはゆずの『虹』だと思います。
 歌詞も声も心の奥に響く歌です。



画像8

『虹を見たかい』by 渡辺美里

 1989年
 作詞:渡辺美里
 作曲:岡村靖幸
 マクセルCMソング

 Breakin' now Breakin' now
 Do you wanna Dance Do you wanna kiss
 土曜は Revolution

 最後のDance 最初のkiss
 Have you ever seen the Rainbow

 最後は【Purple-Number】です。紫って難しいんですが、懐かしい渡辺美里さんの歌にしました。やっぱり、作曲者に岡村ちゃんの名前があると、紫っぽく感じてしまいませんか。


**********


 その他にも虹歌はいっぱいあるんです。

 『虹』というタイトルの歌だけでも、アクアタイムズやL'Arc~en~Ciel、コブクロ、斉藤和義さん、高橋優さん、ELLEGARDENなどなど、多くのアーティストが歌っているし、他にも

 『虹とスニーカーの頃』by チューリップ
 『虹のグランドスラム』by 久保田利伸
 『ポケットが虹でいっぱい』by YMO
 『虹のレシピ』by スキマスイッチ   など

    ホント、虹であふれています。
 虹って、なんか明るい未来を感じさせるんで、歌の題材としてはピッタリなんでしょうね。

    色のイメージは私個人の印象なんで、ぜひ、皆さんの意見もお聞かせください!


<過去の特定テーマによる歌のまとめ”note”>
 さよならのフレーズ
 キスの歌
 いつの恋を初恋と呼ぶか(初恋曲集)
 いろいろな雨が降っている風景