”一人経営整体院”の”ファイブウェイ・ポジショニング戦略”を考える
こんにちは。
整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「”一人経営整体院”の”ファイブウェイポジショニング戦略”を考える」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります
ビジネスで成功するために必要な考え方として、、
「ポジショニング」
というのがあります。
どの位置にポジショニングをとるのかで「選ばれ続けるか」が決まってくるため、この「ポジショニング」は相当重要になってきます。
わかりやすいのは「ファイブウェイ・ポジショニング戦略」だと思います。
今回は「”一人経営整体院”の”ファイブウェイ・ポジショニング戦略”」について考えていこうと思います。
・ファイブウェイ・ポジショニング戦略とは!?
「ファイブウェイ・ポジショニング戦略」とは、
価格、商品、アクセス、サービス、経験価値、といった5つの要素の中で、何に重きをおいて、経営資源をどこに投入するかを決めることによって、自らの「ポジショニング」を決める
という戦略です。
この理論の面白いところは「すべての要素を一番にすると良くない」という点です。
この理論では上記の5つの要素の中で1つを一番に、もう1つを二番手に、残りの3つの要素を平均値にすることが理想とされています。
この「ポジショニング」をとることによって競争優位を保つことができ、「選ばれ続ける」ことができるということですね。
・わかりやすい事例 ~コンビニ~
わかりやすい例を一つあげますと「コンビニ」が挙げられます。
コンビニはかつて「安い」のが売りでしたが、いまは決して安くはありません。
「安さ」でいうとドラッグストアの方が明らかに安くなっています。
では、コンビニが衰退しているかと言えばそうでもありません。
伸び率で言えばドラッグストアの方が伸びていますが、コンビニも健闘しています。
これは上記の「ファイブウェイ・ポジショニング戦略」で言うところの、、
・「アクセス」で一番をとる
・「商品」で二番手をとる
・残りの「価格」「サービス」「経験価値」では平均値を下回らないようにする
というポジショニングをとっているため、いまだに競争優位を保っているということですね。
通常5つの要素のすべてを一番にしようと考えるかと思います。
しかし、それを目指そうとすると「経営資源」が分散されてしまい、どっち付かずの状態になってしまいます。
その結果、「可も不可もない」状態で「選ばれない」ということが起こるということですね。
「選択と集中」
とも言いますが、経営資源を何に集中させるかは選ばれるためにも必須要素ということです。
・「一人経営整体院」の「ファイブウェイ・ポジショニング戦略」
一人経営整体院の「ファイブウェイ・ポジショニング戦略」を考えると、さまざまな考え方があると思いますが、私は以下のようになるのではないかと思います。
・「経験価値」で一番を取る
・「アクセス」で二番を取る(地域密着の接近戦)
・「価格」「商品」「サービス」は平均値を下回らないようにする
これは意外に思う方も多いかと思います。
一人経営整体院のようなスモールビジネスでは、「機能的価値<情緒的価値」の重きを置くことが重要だと考えます。
機能的価値にリソースを使えば使うほど、コモデティ化して価格競争に巻き込まれたりして、大きい企業に勝てなくなるからです。
そうではなくお客様一人一人をみて心がよりよく動くような「経験価値」をどこよりも提供することにリソースを使っていくべきということですね。
・まとめ
今回の「ファイブウェイ・ポジショニング戦略」は星野リゾートの星野佳路さんの著書で初めて知りました。
星野リゾートはホテル運営会社として知らない人はいないくらい有名です。
自分も星のリゾート系列のホテルを好んで利用させて頂いていますが、1回でファンになってしまうほど良かったですね~(^^)
なにが良かったかというと、、
・スタッフさんの雰囲気、接客がゆったりとしていて癒される
・部屋の雰囲気と部屋から見える景色がGOOD!
・ホテル内全体の雰囲気がこれまたGOOD!
・食事処が美味しい上にゆったりとくつろげるスペースがある
などなど、細部にわたって「ゆったりとくつろげる」空間作りがなされていました。
「これはすごいな、、」と思いつつ、「なにか真似できるものはないかな、、」と必死に探したのを記憶しています。
唯一、真似できたのが部屋に置いてあった「ゴンチチ」のCDを家で聞くくらいでしたが。。笑
「神は細部に宿る」
と言われます。
こうした細部にまでこだわっているサービスを受けることも、自身のビジネスにはプラスになると思います。
そして、そういった素晴らしいサービスを展開している経営者がどんなことを考えて経営しているかを見ることも、これまた自身のビジネスに大きくプラスになると思います。
少しでも何かの役に立っていれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
……………………………………………………
「スモールジム導入」や「整体院経営」のお問い合わせ・ご相談はこちら↓↓↓
https://www.painfree2014.net/contact/
無料LINEマガジン
「整体院ひとり経営売上アップ実践会」はこちら↓↓↓
https://lin.ee/TFhXyB8
……………………………………………………
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?