見出し画像

今月のライブラリー

夏休みもいよいよ終わりが近づいてきました。
台風の影響が心配ですね。

娘の遅起きを良いことに毎日だんだんと起きるのが遅くなっている私ですがそろそろ早起きをして体を慣らしていかないとと思いつつ、ネットフリックスの”BOYFRIEND"を見だしたらやっぱり寝不足。
全く見ようと思っていなかったのですが、私が愛聴している平野沙季子さんが味の副音声でおもしろい!と熱弁しており、そりゃー見ちゃうよね。
恋愛リアリティーショーは昔々のあいのり以来でしっかり次が気になる終わり方をしてくれるから、まんまと気になって続きを見ちゃうし、お酒も進んじゃいます。

そんな"BOYFRIEND"のお話はまだ続きを見てから。。

最近図書館の読んだ本紹介をしていなかったなと思い。記録と共に書いていきたいと思います。

①重信初江さんの”食べたい作りたい現地の味をもっと!おうち韓食”

重信先生は料理本を多く出版されていますが中でも私の注目は韓国料理。
こちらの本は韓国の美味しいお店情報も一緒にのっていて、韓国旅行にもいいかも!この中では韓国のキムチづくりの簡単にできるレシピも載っているので、カクテキ、オイキムチ、コッチョリというキムチの浅漬けも作って常備させたいなと思いました。
ただ、オイキムチ作りのきゅうりを買う度、子供も食べれる夕飯のおかずに変わってしまう。
マッコリの醸造所も記載されていて、ここにはぜひ足を運んでみたい!と韓国旅行熱がムクムクと。

②おうちでカフェ気分!パリの一皿ごはん。マリコデュプレシさん

こちらの本は日本人でパリでお店を出されている方の本。
パリで行列もできるそうですごいな~。パリに行きたいな~ってまた旅に出たくなりました。
料理の本を見ていると妄想旅が始まってしまいます。
ここではパリの朝からディナー、ワインにあうワンプレートが載っていました。ベトナム風フォーに惹かれてしまったけどおしゃれパリの家庭料理を見ている様で癒されました。

③最後は”いつものお酒を100倍おいしくする最強おつまみ事典”真野遥さん、數岡孝幸さん監修

こちらはお酒好きにはもってこいの1冊。あの孤独のグルメの著者久住昌幸さんも推薦
数々のお酒の種類とペアリングが載っていて、ワイン、日本酒、サワー系と自分の好みを見つけられたり、新しいお酒にチャレンジしたいときのおつまみの参考にもなるかも。今日も飲みたくなってしまう1冊です。
基本のおつまみのアレンジ方法も多数載っているので気分によって味変できるのもいい。
私的にみょうがサワーが紹介されていてそれが1番気になったので今度チャレンジしたいお酒になりました。
さて今日も1杯行きますか~!

①と③はキンドルアンリミテッドでも読めるのでぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?