見出し画像

2021.6.26 一粒万倍日

25日
今日は 父の一回目コロナワクチン予防接種日
と合わせて定期内服薬も処方してもらう。



午前9時前 家を出て父の住む実家へ。
家へ着くと父は いつもの椅子へ座り
身支度を整え準備万端であった。
もっていく書類を確認すると
問診票の記入が
できていなかったため
記入する。
血液サラサラの薬を飲んでいることを
書くと
「今朝は 飲むのをやめておいた」
と。
「おー。」
血圧の記録表や おくすり手帳も
ちゃんと入っていた。
戸締まりをし 9時30分めがけて
病院へ。
病院へ到着すると
父は 「お昼前くらいまでいつもかかるから
一旦帰って家のことしてれば」

院内で 受付を一緒に済ませ
終わったら 連絡してと
私は病院をでた。

市役所へ行って 課税証明証をもらいに行き
 その後 保健所センターへ行き 今月迄の手指消毒スプレーをもらったり。

11時少し過ぎ 
父から電話が 「終わったよー」
と入る。

迎えにいくと
父は病院外のベンチに座り 立ち上がったりしていた。笑

支払いや 内服薬処方も済んでいて
私は車を降りることなく実家へ向かう。
車内で
予約は又しなきゃだめなんだと。
病院じゃ予約できないんだと。
と。
ワクチンの話などをしながら
家へ帰る。

家へ着き 持っていった物など父が元の位置へ戻し始める。
父の動きが ?になり クリアファイルに挟んだ保険証を何度もみている。

「ん?どしたー?」
「保険証がねぇ」
「ないわけないだろ」 
「返し忘れたとかかな」

病院へ電話をし 忘れ物がないか確認するが 忘れ物はなく。

探しても見つからない為
座っていたベンチなどに落ちてはいないか?
病院へ探しにいくことにした。

車を走らせている間に ?はてな?
父が言っていたのは 小さな保険証。。
(以前の保険証 )
後期高齢者の保険証はあったよな。。

今父は75才すぎた 後期高齢者
だから 問題ないんだ。。
そうだ。そうだ。。

と考えている間に病院へ到着。
その事 ↑ も合わせて確認すると
やっぱり 大丈夫であった( ̄▽ ̄)

家へ戻りその事を報告すると
「あっそぉ~」と笑いながら安堵の表情
後期高齢者の保険証は 今までより倍大きいから失くさないだろう
と笑う。

「よし じゃ何か食べにいくか」
父は ごちそうする気マンマンだ

時計をみれば ちょうど昼時

Oさんが さっきいたから
駐車場の支払いをしようとなり
18000円を用意する
父が本棚から本の間に挟まれた封筒から
一万円を出してくる。
それから
2つ折の財布から8000円
すべて1000円札を私に渡す。

すべて1000円札だったので
5000円札はないのかと
財布を見せてもらうと
2つに折られた5000円札が数千円と一緒に折られてあったから
変えてもいいか
尋ねるとなぜか
1000円出してな
とのことで
1000円札で8000円だした。

18000円を集金袋に用意して
どこ食べに行くかと言いながら家をでた。

卵やさんに行きたいので
通り道の定食やさんにした。

同じ しょうが焼き定食を注文をした。
去年も来たことがあると
父に話すが 父は覚えていなかった
(・∀・)

父にごちそうになり
父は レジまで行って会計をしてくれた。

卵やさんに行き 卵を購入 私 父 娘
Oさんちのお礼分
お昼をごちそうになったので
私が購入。

帰って 父と卵を冷蔵庫へいれる。
「卵は尖っている方が上」
「へぇ~」
賞味期限がわかるように 卵にはいっている
メモを挟んでおく
「へぇ~」
など 話ながら。

一段落し 私は実家の帰りに そのままOさんの家へ寄り
駐車場の支払いを済ませた。