見出し画像

2021年に遭遇した「良かった曲」拡張パック

※某Discordサーバーのアドベントカレンダー企画のあれです。


こんにちは。SMACK17です。
この記事は2021年12月17日に書いた記事、
「2021年に遭遇した『良かった事・物・音楽』」の
「音楽」についてもうちょっと書いた記事となります。

前の記事はこちら! 

って誘導して読んでもらいたい気持ちもありますが、
あまりにも長ったらしいチラシの裏なので、
前回の記事で上げたものをここでまとめておきます。
各タイトルにそれぞれYoutubeやSound Cloudのリンクを貼っておくので、
良ければ聴いてみてください。

1: This Time Baby / Jackie Moore
2:
 創造 /  星野源
3:
 Love Love Love /  Moullinex
4:
 All Of The Time / JUNGLE
5: 
うまぴょい伝説(Schranz bootleg)


ということで、ここからが追加分です。
文章を書いてはいますが、思いつきで書いているし中身もないので、
貼ってある曲だけでも聴いてもらえれば・・・


今年、「良かった楽曲・おかわり」

前回の記事にも書きましたが、
正式には「今年出会った、良かった楽曲」です。
"今年リリースされた曲の中で"というわけではありません。あしからず。
また、さっきも言ったとおり、なんか文章も書いてはありますが、
貼ってある曲を聞くだけで大丈夫です。



1:無許可のパーティー / 思い出野郎Aチーム

4月に見た配信イベントのDJ WILDPARTYさんのDJで聴いた曲。
ラストのほうでかけてたような・・・何のイベントだったっけ・・・
あれ・・・?DJ WILDPARTYさん・・・だったよなぁ・・・?

という曖昧な記憶はさておき。
これを聴いた時期的には、緊急事態宣言のあれでクラブイベントや
ライブイベントなどが軒並み中止・延期になった時期だったような。
そんな背景も相まってこの曲がすごく染みたのでした。

てかDJ WILDPARTYさんのプレイ、いつ聴いても毎回最高なんですよね。
DJプレイを聴いて初めて本当に"泣いた"のは、
いつぞやのDommuneでのMaltine Records特集の時の、
DJ WILDPARTYさんのプレイでした。


2:Ron Burgundy / Louis Futon

この曲を知ったのはついこの間。
とある配信番組がきっかけで3年以上は仲良くして頂いてる方と
二人で車で出かけた時におすすめされた曲。

Louis Futonの曲だとメロウなHipHop系のトラックが多いのですが、
その中では珍しく明るい楽曲・・・なはず。
フルートのメロディが気持ちいいんですよね。自分のDJでも使いたい。
いつDJするかわからんけど。
まだ知ったばかりで、あんまりLouis Futon自体追いかけられてないので、
これから色々探って聴いて行きたいなと思うきっかけの曲でした。


3:Lady Americana / DISCO FEELINGS

ここ1年位でNu-Disco系にハマるようになりまして。
いろいろDigしているうちに見つけたのが「Spa in Disco」というレーベル。レーベル名にもあるように、主にDiscoやFunkを中心とした楽曲が
数多くリリースされています。

その「Spa in Disco」から7月にリリースされたこの曲。
曲の作り・展開としてはFrench Houseのような感じですが、
それほど音がギラギラしていなく、昔のディスコアンセム原曲と合わせても
マッチする。それでいてくせになる感じメロディ。

よーは!こういうのが好きなのよ!!!こういうのが!!!

Spa in Disco、これ以外にもめちゃいい曲いっぱいあるし、
昔の名曲のEdit物なんてものもあるので要チェックです。
そんなSpa in Discoからもう一曲。


4:Paradise Disco / HP VINCE

曲名の通り、楽園のようなディスコミュージック。
ちょっとした嫌なことくらいなら、
この曲をでかくて良い音がなるとこで聞けば忘れるような気がします。
気がするだけね。

サンプリング元の曲なんだろう・・・
聴いたことあるような感じなんだけど・・・。

Disco大好き!とか言っときながらあんまり昔のディスコアンセムとかを
知らないんですよね。勉強しなきゃな。


5:いつか会えたら・・・-セガガガ ED-REMIX-

セガフリークならご存知!
ドリームキャストの名作、「セガガガ」のED曲のリミックス。
あの自虐たっぷりのカオスな世界のゲームの中で、
最後の最後にちょっとホロリとさせる名曲です。

原曲自体は前から知ってはいましたけど。
まさかリミックスしてる人がいるなんて思わなくてぇ・・・。
めちゃめちゃ良かったので自分が出演した"WARAHOUSE"でもかけました。
いい曲。まじで。セガ大好きなので。ソニックの新作楽しみ〜。


6:Fireworks (Ft. Moss Kena & The Knocks) / Purple Disco Machine

これリリースされたの今年の最初のほうだったのか。夏頃だと思ってた。
Purple Disco Machine(以下PDM)、私が好きなマシーンの一つです。

春先頃にこの曲に出会って、割と頭の中でループし続けた曲。
今年リリースされたPDMの曲の中で一番好きな曲ですね。
ちなみに、次点はPlayboxという曲。

また、この曲のリミックスには、
私が敬愛してやまない、現代の"Disco Jesus"こと、
Breakbotと盟友・Irfaneよるリミックスがあり、これがまた秀逸!

こちらはもっとメロウな感じなっていて、原曲が打ち上げ花火だとしたら、
こっちはある意味"線香花火"みたいなエモさが際立った感じとなっています。
PDMの曲にBreakbotリミックス。良くないわけがない。
最高の組み合わせです。




おわり

Spotifyかなんかでプレイリスト作って貼ればいい内容でしたね。
Spotify、全然使ったことなくてさ・・・

ここまで見た人は多分いないです。見た人はありがとうございました。

来年からは月終わりに、その月に見つけたいい曲を
ここにメモって行こうかな。自分が見返すときに便利そう。


以上!  ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?