見出し画像

イライラの正体も自分の観念

『自分の観念で自分の世界は創られている』

他人に対して「こうしたらいいのに」とか
「こんなところが嫌だな」
と感じているのも、自分の中だけの出来事で

その現象やその人さえも
本当は幻

その言葉は、
いや、世界のすべてが
いつだって自分一人しかいない自分宛ての
メッセージでしかない

すべてがただ
自分が自分を感じるためのもの

だから対象物に何をしても何を言っても
対象物にとっての意味はなく
それは自分に向けた独り言になる

「こうしてあげたい」という思いも
例外なく自分宛てだから
誰かを心配している自分に気づいたら
自分をみてあげよう

「心配しなくて大丈夫」
「ぜんぶそれで大丈夫だよ」と言ってあげよう

自分の中に、まだそういう解釈がある
(させられている)から現れているだけなんだから
自分の観念を見直せば消えていく

「〇〇=こういうものだという
過去の観念に囚われているよ」

「それでもいいんじゃない?」

ほぼ、フラットになれというメッセージになっている


分かっている
でもフラットになるって結構難しい

『受け容れる』って
言葉で言うのは簡単だけど
まだ素直に受け容れられないことも
沢山ある

そんな風に受け容れられないことをも
静かに受け容れ、流していく

そうやって
確実に本当の自分に還っていく過程(人生)を
生かされているのだということは解る

すべてが自分だけの為に存在している世界で
ただ、今目の前に起きてくる一つ一つを
善悪に囚われることなく
感じて味わえばいいだけなのだと気づいたら

自分を良くしようとしたり
誰かにどうこう思ったり言ったり
何かをどうこうしようとする必要もなくなってくる

ただ純粋に、自作自演の
本当の自分に気づいて還るという
人生ゲームを楽しむだけだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?